ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2006-01

カルチャー工房のうさぎ。

カルチャー工房では随時体験教室を開催しております。
リース・ゼリーキャンドルなども好評ですが
なかでもお子様に大人気なのが「ラグラスラビット」。
ふわふわラグラスをサハラという土台に貼りつけて
手と足と耳・ジュニパーベリーの目とクローブの鼻を。
とても簡単な作業で30分くらいで完成しますよ。でもこれが
つくる度に表情が違いおもった以上にすごく愛らしいのです!
らぐらすちゃん。

よくお客様から「ねこじゃらしですか?」とのご質問をいただきます。
よくにているので間違うのは無理はありません。
ラグラスはイネ科ラグラス属。学名はLagurus ovatus 。
ギリシア語のLagos(野うさぎ)Oura(尾)という意味のまま
本当にうさぎのしっぽみたいできもちいい。
カルチャー工房の天井にたくさんディスプレイしています。
薪ストーブかる。

薪ストーブも雰囲気があるカルチャー工房で
生「ラグラスうさぎ」がみなさまをお待ちしております。

一石二鳥の二-ルズヤード。

二-ルズヤードレメディーズは1981年、ロンドンに自然化粧品、
アロマセラピー製品を販売する自然療法ショップとしてオープンしました。
英国にオーガニックハーブ園を自営。その他、出来る限り有機栽培された
植物を原料に求めています。創業以来一貫して植物の有効成分の研究を続け
時代や流行にとらわれない、安全で高品質な製品作りを続けています。
そこが私たちの肌を健やかに美しく導いてくれると評判で人気があります。
ニールズコスメ。

ナチュラルな素材と香りで、使うときはもちろんその後もうれしいことが!きれいなブルーの遮光瓶に入っているので一輪挿しや多肉植物などを植えてインテリアの一部にもなるのです。瓶を目当てに買われる方もいっしゃるとのこと。
レストランでもテーブルのお花を入れ飾っていて好評です。まさに一石二鳥!
アロマ二-ルズ。

★大神ファームにはエッセンシャルオイルとコスメティック商品を多数
取り扱っております。商品の在庫がない場合はお取り寄せ可能です。
お気軽に声をおかけください。

新パスタメニュー登場!

大神ファームの菜の花も今見頃を迎えています。
せっかくなのでレストランのほうでも使えないものかと
新パスタメニューを考案。
今週末からお目見えいたします!
題して「菜の花とルッコラのサワークリームパスタ」。
菜の花パスタ。

パスタめんはフェットチーネという平打ちの卵めんで
コシがありソースとよく絡むのが特徴。
ソースは生クリームにサワークリームを加え酸味がききさっぱり。
そこにきのこ・摘みたてのルッコラ・塩ゆでした菜の花が入って
ほんのり苦味もてつだって「はる」を感じさせてくれる味に仕上げました。
菜の花のある今しか出ない限定メニューです。是非一度ご賞味ください!
菜の花ガーデン。

★菜の花の無料プレゼントもまだまだ実施中です。
 

ポワラ-ヌ。

レストランのショーケースに「Pマーク」のパンが飾っています。
知る人ぞ知るポワラ-ヌのパン・ド・カンパーニュ。
パン屋さんとしての歴史は200年前から続き、1932年にパリで
開業されました。パリにいったとき初めてサンジェルマンにある
お店にいき、パンを入れるリネンのバックとこのパンを大事にもって
日本にかえりました。以来、1年経ったいまも(たぶんかちこち)
かわいらしいその姿をとどめています。
ポワラ-ヌ。

大神フランス。

大神フランスもいつかポワラ-ヌみたいなパンになるといいな。
あくまで夢はおおきっくです。

インフルエンザ対策ブレンド。

今ショップで大人気のハーブティーをご紹介いたします。
その名も「インフルエンザ対策ブレンド」。
毎年猛威をふるうインフルエンザは今年も大流行。
そこで誕生したのが今回のブレンドなのです。

入っているのは レモンバーム・エルダー・ローズヒップ
エキナセア・ルイボスティーの5種類。見た目もきれいだし
インフルエンザに効くのはもちろん鉄分・ビタミンも豊富なのが
特に女性にはうれしい。そして なによりのみやすい!

1袋 70g入 1,575円で絶賛販売中。毎日お飲みいただいても
1ヶ月分はあります。是非是非 お試しあれ。
インフルエンザブレンド。

Herbtea1.jpg

その他 不眠でお悩みの方に「ぐっすりブレンド」。
冷え性の方には「ぽかぽかブレンド」。
ダイエット・体質改善に「代謝アップブレンド」。などなど
ご自分にあったハーブティーを探しに来てください!
スタッフ一同お待ちしております。

バラみたい。

今日もすばらしい冬晴れでした。
これで気温がもっとあがってくれればよいのですが。

ひさしぶりにガーデンをぐるりとまわりました。
寒い日は空気も澄んでいるので いつもの景色がより
いっそう きれいに感じます。

そんな中 今日いちばん目立っていたのはキッチンガーデンに
植わっている「ラディッキオ」。
見てください!本物のバラみたいでしょう。
らでぃっきお

並んだ姿もどうそ。
らでぃっきお2

葉は食べると少し苦味がありますが大人の味でおいしいのです。
日が短くなるにつれ葉の赤みが増してくるそう。
バラのようなかわいらしい「ラディッキオ」。
大神ファームのキッチンガーデンで皆様をお待ちしております!

おそるべしカボスタイム。

今日は嬉しいことにほんとにあたたかい一日でした。

昨日のカボスタイム効果バツグンでたくさんのお客様に御来園
いただきました。カボスタイムの方々、そしてそれを見て
来ていただいた皆様 ほんとうにありがとうございます!

感謝の意を込めまして厨房の仕込みの様子を今日はお見せします。

チャウダー仕込み2

チャウダー仕込み

今大人気の「チキンチャウダーブレット」。
うつわはライ麦パンで出来ていて中においしいあったかシチューが
入っています。からだの芯からあたたまる一品です。
そのうつわであるライ麦パンを仕込んだところを ぱちり。
並べるとまた可愛らしいでしょう!
蓋の部分に丸いとってがあるのわかりますか?!ここが一番のポイント。
冬季限定メニューですので今年の冬は是非これを食べにきてくださひね。
心よりお待ちしております。
chawder3.jpg

なのはな。

菜の花が咲くと春が来たみたいで嬉しいです。

大神ファームの菜の花は「寒咲き花菜」といいます。
早いところではもう12月には咲き始める種類のもの。
もちろん蕾は茹でたり炒めたりして食べれます。
ほんのり苦味があり 春の味わいという感じです。
近々大神ファームのレストランにも菜の花を使った
料理がでるかもしれませんのでお楽しみに!
nanohana1.jpg

開花状況:六分咲き
ただいまご来園いただいた方にもれなく菜の花をプレゼントしています。
一足早い春を是非お部屋にどうぞ。

ペッパーベリーのリース♪

3日間お休みをいただき ありがとうございました。

ところで明日1月21日の朝9時30分~カボスタイムが大神ファームへ
取材に来ていただけるそうです。番組中に「栗林さーん!」って呼ぶ生中継。

皆さんお時間がもしあえば 是非見てくださいね。

今回ご紹介いただけるのはレストランでお出ししている季節限定の
「フォンダンショコラ」。これがほんっとにおいしい。それとライ麦
パンが器になっている「チキンチャウダーブレット」。
これもすっごくおいしい。って結局全部おいしいのです!

今月のおすすめハーブティー「インフルエンザ対策ブレンド」。
いまよく売れているハーブティーで飲みやすく皆様に大好評です。

あとバレンタイン企画で予約受付している「ガトーショコラ&ペッパ
ーベリーのリース」。
ハーブティーとリースは視聴者の方に抽選でプレゼントされるそうなので 
今日はせっせとリースをつくりました。このペッパーベリーの実がなんとも
いえずにくたらしいほどかわいいのです!どなたに当たるか楽しみです。
Wre_P120.jpg

20060120123950.jpg

カルチャー工房のヒヤシンス。

こんにちは。昨日までよいお天気でしたがなんだか雲行きがあやしげ?
あったかーい日や さっむい日が続く異常気象のなかでも
大神ファームのカルチャー工房に今たくさんのヒヤシンス達が春を
待ちわび頑張って芽をだしています。ほんと植物ってすごいなあーと
改めて感心します。みなさんのおうちの植物達はお元気ですか?
ヒヤシンス


ところで明日から3日間、研修旅行の為ブログをお休みいたします。
ハーブ園の方も休園となりますので何卒御了承くださいませ。

ジャム教室開催しました!

今日はお天気もよくたくさんのお客様にきていただきました。
バラの講習会(参加無料)もなんと20名様の参加で大盛況。
ジャム教室も7名様の参加でおいしいジャムが出来てみんなで
大神フランスにつけてハーブティーを飲みながらの試食会♪
出来たジャムはWECKの瓶に入れておもちかえりいただきました。
LC_nabeOW.jpg

ルクルーゼ
ルクルーゼ鍋 大活躍!

祝ブログデビュー。

こんにちは。おはずかしながらいまさらブログデビューです。
まずは 「継続」が第一目標です。どうぞよろしくお願いします。

明日はジャム教室を開催します。
まだ3名様の余裕がありますので興味がおありの方は是非!
午後2時~ レストランの2Fにて行います。
jam2005.jpg


クランベリー&ラズベリー&ローズヒップの女性にはうれしい
贅沢ジャムです。パンやスコーンにつけると ばりうまです。

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する