ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2008-02

はるちかし?

今日はだいぶ暖かく、外が気持ちよさそうなので
園内を散歩してきました。
池のほとりにかわいらしく「梅」が咲いており、
とてもいい香りをはなっていました。

ume.jpg

これは「豊後梅」。
アンズとウメの間種という説もあるそうで、
果実は5cmにもなるらしく、
熟すとほんと杏色みたいになって収穫が楽しみ。

ハーブ&バラ園に勤めながらなんですが、
樹木の中で一番、好きなのが「梅」。
バラ科ということでよしとしよう。

今日は、ちょっと「春」を感じられる一日で
幸せな気分になりました。
もうすぐ「サクラ」も満開になるなあ
あまりしられていませんが、
大神ファームにもサクラの木が数本あるので
満開のころにでも見にきてくださいね。

あっ、今年はお花見しないと。ねっ

ミモザ

今日はミモザを使ったリース教室がありました。
初めて作るかたばかりでしたが、
みなさん上手にできてましたよ。
mimoza.jpg

ミモザってフサアカシアやギンヨウアカシアの俗称。
この黄色い花からミモザサラダやカクテルの
ミモザって名前がついたなんてのは
しってますよね。
wreathmimoza.jpg

完成したミモザのリース。
カクテルよりもミモザサラダの方がイメージわきやすいかな。
たまごの黄身だけど。
ぽろぽろして食べにくいわ。(ミモザもぽろぽろ落ちるけど)
カクテルのほうがろまんちっく。

イタリアでは、3月8日に男性がお世話になっている女性に
ミモザを贈る習慣があるそう。
みなさん聞いたことあります?
これまたろまんちっく。
花言葉は「秘密の恋」。
へえー、でっ?って感じです。

日本野鳥の会

園内を散歩していると結構、たくさん野鳥をみかけます。
気にせず歩いていると今までなんとも思わなかったけど、
鳥観察って結構おもしろい。
近くに綺麗な色の鳥々がよってくると思わず見入ってしまいました。

一度気になると、いろんなことが知りたくなりました。
名前はもちろん、「オス?メス?」、「泣き声は?」、
「単独?団体行動?」、「何の木に止るの?」などなど。
そんなことを考えながら、いかに近くで撮影できるかと
必死になってしまいました。そうこうしてるとあっという間に
時間が立ってしまった。これも仕事、仕事。うん。
bird.jpg


もっともっといろんな種類の鳥をみつけ、名前を調べたくなります。
日本野鳥の会のひとの気持ちが少しだけわかった気がします。
まずは道具から。
一眼レフと三脚と「かちかち」って数をかずえるのと帽子買わないとなぁ

そうこうしてるとどこからか視線を感じた。
園内に野良ネコが…
だから仕事してますって。
あなたこそ入園料払ったの?
cat1.jpg

ローズマリーとタイム、ラベンダーに囲まれて
ハーブ浴してるのね。
リラックスできた?
鳥のこといじめないでね。

えこえこ

昨日は久しぶりのブログ更新。
仕入れのため、関東に出張していたためで、
さぼってたわけではありませんよ。

今年は「エコ」をテーマに仕入れを考えていたのですが、
なかなかそういう意味では発展途上国なんでしょうか。
あまり「エコ」をテーマにした商品がありませんでした。
残念。

でも、めげずに大神ファームでは
「feeling the nature &earth」ってことで
環境にも体にも優しい商品を引き続き扱っていくとともに、
今後も環境問題を意識しながら、
業務につとめてまいりたいと思います…

ところでみなさん、シャンプー、石鹸何使ってます?
こだわってますか?

大神ファームで取り扱っている商品、
いろんなメーカー、種類がありますが
リピーターさんが多いことからわかるように
本当にからだにいいですよ。
市販のより少しいい値はしますが、
絶対にいいですから!!!
洗顔までできる石鹸や髪がごわごわしない
シャンプーとか…
アフターケアのための高い化粧品を買うことを
思えば安いかと思いますよ。

一度お試し下さい。
市販のが使えなくなると思いますよ。

「偽」「毒薬品」だの騒がしい世の中ですが、
これからの生活、からだにいいもの且つ
安心して使える商品を選んでいきたいですよね。
soap0003.jpg

ちなみにこちらの商品は、ワンちゃんにもやさしい
石鹸、シャンプー、ブラッシングスプレーです。
洗ってあげる飼い主も手荒れしなくていいですよ。
こないだご自身がこの石鹸を使って洗っているという
お客様がいらっしゃいました。
びっくりしたけど、ペットフードを人間も食べられるって
いうしなぁ。んっ?ちょっと例えが違うかな

大事なペットだからこそ飼い主がこうしたことから
きちんと守ってあげましょっ

大盛況

10日の日曜日、バレンタイン企画として
Taraによる「スイーツ作り教室」が開催されました。
choco lesson


予定より長くなったのですが、参加された方々みなさん
とても満足気で、帰りの足どりも軽かったようです。

お子様から大人のかたまで、手にはかわいくラッピングされたスイーツを
大事そうに持ち、とても幸せそうに帰られていきました。

今日、渡すんですね。ダーリンの反応はいかがでしたか?
手作りノンシュガーヘルシースイーツを
もらえるなんて幸せもの!!!

anyway,
Happy Valentine

SWEETS 教室開催!!

次の日曜日(10日)、バレンタイン企画として
スイーツ手作り教室を開催します。

講師は、前回のリース教室のときと同じ
アメリカ人のTara です。

テーマは「natural &raw sweets」です。
当日は、スイーツ作りはもちろん、
お茶とお菓子をみんなで食べながら、
アメリカのバレンタインのお話も聞けるので
楽しいと思いますよ。
英語ですが…
予約が必要なので詳細は、
http://www.ogafarm.com/event/index.html

外国だと男の人も女性にチョコあげたりするけど、
どして日本は女の人からしかあげないの?
男の人からチョコもらうのってなんかろまんちっく
でかわいいのに。
普及しないかな


余談ですが、
Taraって「ちゃん」づけでよぶと、
たらちゃんになるけど本人気づいてるのかなぁ
「so what?」っていわれそうだから聞くのやめとこ。

どっち?

背筋はピシッと伸びてるけど頭がたれてる。
元気なの?元気じゃないの?
ぽぴー1

でも音符♪みたいでなんかかわゆい。
もうすぐかわいい花を咲かしてくれます。

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する