ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2008-03

ハナ はな 花 flowers

今朝は、マーマレード用のレモンを収穫に園内に
ハサミと脚立を持って行ってきました。

園内の端っこにレモンの木があるため、そこに
たどりつくまでたくさんのお花がさいていたので
ちょっと寄り道して撮影。

名前の由来ってなるほどって思うのが多い。
ユキヤナギ、満開でした。
少し遠めに見ると本当に雪が積もっているみたいで、
かつ、ヤナギのようにしだれているのでその由来に納得。
yukiyanagi.jpg

これは園内入ってすぐのところにあるローズマリー。
年々増え今ではかなりハバをきかせています。
rosemary.jpg

これはネモフィラ。模様がかわゆい。でもなんか儚げ。
nemofira.jpg

これはアーモンド。満開でした。花弁が大きくて逞しげ。
armond1.jpg

これはボリジ。綺麗な色して、毛深いね。
boriji.jpg

これはアリッサム。ちまちましてる。
arissamu.jpg

最後は桜。やっぱり落ち着く。
においをかいでみた。毎回感じるんだけどこのにおいをかぐと
せつなく感じるのは自分だけかしら。微かに淡いかおりがするからかなあ
sakura.jpg

ところで、レモンの木にとげがあるって知らなかった。
今日は30個ほど収穫したんだけど手が傷だらけで痛いっ。
高枝切バサミがほちいなぁ

さくら

春本番!!
大神ファーム特製ロールケーキシリーズ
「さくらロール」の登場です。
和三盆を使った上品な甘さで毎年ご好評いただいております。

大神ファームのスイーツの中でも
1、2位を争うほどの季節限定スイーツなのです。
さくらティーとセットでいかがですか?

週末のみの販売と、しつこいようですが
人気スイーツなので売り切れてたら
ごめんなちゃい。
Sakara2006.3 3

こちらは一本まるまる、事前の御予約のみ承っています。
プレゼントなどにもどーぞ。
SakuraR2006.jpg

しかし、今日はあったかくて気持ちよかったなあ
新聞&TVでとりあげられたせいか、忙しかったけど…
もうすぐ大神ファームのベストシーズン到来!
がんばらないとっ。

裏大神ファーム

知ってる方も多いかとは思いますが、
大神ファーム園内から海に降りられるんですよ。
そんなわけで今日は久しぶりにちょっと足を伸ばして
お昼寝海岸の方に行ってみました。
name.jpg

知らない間に海岸に降りる坂道に手すりというか柵が出来てた。びっくり。
一年くらい海には降りてないのかも。

今日は午後から天気がよくて、風も程よく吹いて気持ちいい一日。
向こうに見えるのはさんふらわあ
神戸にいくのね いってらっさい。
sea.jpg

ちょうど引き潮で「かき」をゲット!おいしそう!!
さっそく今日のランチはレストランで「かきカレー」にしよう。
もしくは「かきハッシュ」。
oyster.jpg

これはジェリーフィッシュ。シリコンみたいだけど。
jelly.jpg

だんだんハーブ&バラ園とは程遠いブログになりつつあるので
ちょっとまじめにお花のpicsでも。
suisen2.jpg
suisen.jpg

ピンクのこのお花、何かわかります???
armond.jpg

園内はだいぶお花が咲いてカラフルになりました。

満開

ここ数日暖かかったおかげで、
ミモザが綺麗に咲いています。
このミモザは駐車場のところにあります。
台風で折れたりしたけれど、今はとっても
大きくなりました。今年は台風少ないといいなあ
mimoza1.jpg

アップでとると、ひとつひとつのお花がまんまるしてて
かわいい。ひよこちゃんみたい。
mimoza.jpg



新作!!

桜の開花宣言もでたところで、
大神ファームも春色を感じるデザートを
ご用意いたしました。

その名も
「いちごムース大福プレート」
daifuku.jpg

フレッシュいちごを使ったほんのり甘酸っぱい
ムースとスポンジをやわらか~な手作り練り餅
でやさしく包みました。

外は和、中は洋といったところかな。
大神ファームでは珍しいというか初めて?の
和風スイーツ。

実は、甘いものあまり好きじゃないんだけど
これはほんとおいしかった
日本人のこころをくすぐる味です。

季節限定ですのでお早めにどーぞ。

右側にあるみどりいろの、
何かわかります???
わかった方には粗品プレゼント。

ワンデー日記

今日はいつものおうちのまわりの散歩コースとは違って
特別に大神ファームに散歩に来たのに、
モデルをやらされた。
luke.jpg

こんなに広い自然のなかにきたから、いろんな匂いがあちこちから
してきて今すぐにでも駆け出していきたいのに、
じっと座っててとか、こっちむいてとか、
無理だよぅ…

だから、ちょっとすきを盗んで逃げちゃった。
楽しい、楽しい、好奇心くすぐられる。
友達みつけたから近づいてみよ。
あれっ なんか柵の中に入ってる??
ドッグランってかいてある。
しかも大型犬のとこ。僕は小型?中型?

どうやら、3月25日発売の「シティ情報おおいた」とか
いうのに載るみたいだから写真うつりが
いいかみてみてね。

1万本の菜の花の中に隠れたときは
みんなをまいたと思ったのになぁ



 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する