ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2008-06

無料

今年収穫したラベンダーをゲストハウスの
階段にかざりました。
P1030885.jpg

そばを通るとラベンダーのかおりが
かすかにしてリラックスできます。
(そんなヒマはありませんが。。。)
P1030886.jpg

P1030890.jpg

P1030891.jpg

今日のラベンダー畑。満開です。
P1030913.jpg

P1030915.jpg

こちらは先週撮影したもの。
今なんぶ咲き?とよくきかれて、
ラベンダーはお花が小さいので回答にくるしむのですが、
こうして比べてみると歴然。
P1030741.jpg

今日、合同新聞にでてましたね。
明日より3日間、無料で摘み取りでき、お持ち帰りできます。
園芸ばさみにかぎりがありますので、できましたらご持参ください。
それから、ヒールのあるくつのかたは、ビニールシートに
穴をあけてしまうのでお断りしています。
あと、ラベンダーはおひとり200本までなので
とりすぎないでね。

この機会に是非、無料ラベンダーを持ち帰って
ご自宅でかおりを堪能してください。

おはなたち

白いあじさい。
涼しげ。受付にかざってみなさまをお迎えいたします。
P1030898.jpg

小さなお花がたくさん集まって咲いていて
優しい印象がするので日本人好みらしい。
P1030895.jpg

かわいらしいけれど、よーくよーく
みていると、はちがたくさん密集しているように
見えてしまってちょっと気持ち悪くなる。
この野郎。このヤロウ。(変換ミスです)
P1030851.jpg

昨日の夜の雨がついていて
きれいでした。
P1030845.jpg

免疫力を高めてくれるハーブ、エキナセア。
がんの治療にも使われているというのだから
すごい。
風邪、インフルエンザにはエキナセア!!
P1030897.jpg

P1030838.jpg

P1030839.jpg

あぁ そうそう。
今日、合同新聞の記者が取材にこられました。
いつ掲載されるかわからないので、
大分合同新聞を購読のお客様、
明日より数日間、日出地区の欄を
ちょっと注意して見てみてください。
うれしいニュースが書いてあるかも。

初夏

雨、雷とすごいですが、
園内ではいろんな実がなっており、
自然の恵みに感謝しっぱなしです。

りんごも赤味をおびてますますかわいくなりました。
P1030844.jpg

こちらはついつい食べたくなってしまうくらい
おいしそうなヒペリカム。
残念ながら鑑賞用らしい。でも、試しに食べてみよっかな。
hiperikamu.jpg

ついにアーティチョークのお花が咲いてしまいました。
ちょっとさびしい気もします。
今年もずいぶん食しました。おいしかったです。
また来年ね。
P1030883.jpg

もう終わってしまったけどそのほかにも、
おいしいゆすらうめ、ジュニパーベリーなど
今年もたくさん実がなりました。

こちらはキッチンガーデンのルバーブ。
これができると夏の到来を感じます。
P1030842.jpg

大事に大事に収穫。
P1030841.jpg

そして、完成したのが、
「ルバーブとラズベリーのジャム」。
このルバーブ、外国などでは、タルトなどデザートで
使われるのがメジャーですが、日本では
名前さえ聞いたことがないことが多いのでは??
写真を見る限り、青くさそうですが、
なんとこれが青りんごのようにさわやかに甘いのです。
ラズベリーをミックスすることにより、わずかに
酸味がでて、みごとにマッチしています。
レストランにて販売中ですが、数に限りがありますので
売切れ次第終了です。あしからずー。
jam.jpg

ふさふさシリーズ2

先日のふさふさシリーズに続いて、
また新たに発見しましたので
アップしま~す。

思わずさわりたくたくなるくらい
ふさふさ。
でも山羊の耳ってそんなに
注目してみたことないからなぁ
P1030859.jpg

関係ないけど、舌がこういうふうになってるかたは
胃があれてるかも。お大事に。
P1030861.jpg

ドライフラワーやクラフトに使うとかわいいです。
P1030862.jpg

つづいてはこちら。
何かわかりますか?
そう、アーモンドの実です。
5月ころかな、きれいにさいていたアーモンドの
お花からようやく実がつきました。
食したことはないけれど。
P1030849.jpg

それはそうと早く梅雨あけないかなあ

INSECTS 千客万来

テレビの撮影のときのマイクみたいにモコモコしてます。

P1030857.jpg

さすが、蜜源植物 ブットレア。
観察中にさっそく蜂がやってきて
おしりをぶんぶん振って仕事してました。
P1030878.jpg

バタフライブッシュの別名を持つだけあって
次にやってきたのはちょうちょ。
白いちょうちょもたくさん周りを飛んでいました。
P1030871.jpg

次のお客さんは、ちょっと見にくいけれど
ちょうちょの下に緑のカナブン。
P1030866.jpg

そうこうしてると、
二匹目のカナブンがやってきた。
甘い香りもするし、密がおいしいのね きっと。
P1030865.jpg

最後は仲睦まじく、カメムシ。デート中。
ちなみに「アオクサカメムシ」。
ミナミアオカメムシに似ていますが、
こちらは緑色・白色帯型に相当するらしい。
ミナミアオカメムシだけでも
緑色型、緑色・白色帯型、緑色・黄色帯型、緑色・白色帯覆輪型など
種類がたくさんあるらしい。
えっ?カメムシの話はもういい??
でも、お客様に聞かれたときにきちんと答えられるように
勉強しておかないと。
前胸部背と頭部に黄白の帯が見えます。
これは変異した種類と思います。
手前がメス。たぶん。もういい?
カメムシに詳しい方はコメントください。
今日はこれにて終了。
P1030855.jpg


あっ、本題。
ラベンダーの摘み取りですが、TVのお陰で
今日もたくさんのお客様がラベンダーを
摘み取られ嬉しいそうに持ち帰られていました。
(天気予報のうそつき!!大雨警報なんていっておきながら
今日はちっとも雨が降りませんでしたよ)
今、みごろをむかえてまして、
今月いっぱいまでが摘み取りには最適かと
思います。
それ以降は、ちょっと遅いかと思われますので
摘み取り体験されたい方はお早めに。
P1030882.jpg

さすが。ももピッ

今日は午後から一日中、TVの撮影。

すっかり雨模様でしたが、さすがテレビ。
効果抜群で撮影中から撮影後も
福岡、北九州からたくさんお電話
いただきました。
P1030840.jpg

テレビに出たラベンダーの苗がほしいとか
遊びに行きたいとか、ラベンダーのリースを
送ってほしいなどなど。
P1030835.jpg

怪我の功名。
雨の日は視聴率が2%ほど高いとのこと。
P1030834.jpg

おみやげに「ももピッ」いただきました。
ありがとうございます。

雨の日は、ラベンダーの香りが強くたちあがります。
晴れの日もいいですが、静かで幻想的ですよ。

6月21日

何の日かわかりますか?

そう、
「キャンドルナイト」の日です。
全国各地でこのイベントが開催されることと思います。

今はスイッチを押せば簡単に電気がつくから
それがあたりまえのように思えて、またそのありがたさも
ついつい軽視しがち。

こうした呼びかけをよいきっかけに、ひとりひとりが
できることをやってみましょう。

プラグを抜いて、ろうそくのあかりでいつもと違った
時間を過ごすのもいいかと思います。

詳しいサイトは、
http://www.candle-night.org/jp/

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


そんなわけで、大神ファームのショップ内では
いろんな種類のキャンドルをたくさんご用意しています。
P1030818.jpg

これはスクエアタイプのマヌキャンドル。
手作りなので色合いがとても素敵。
P1030826.jpg

これは、キャンドルホルダー付きなので
手軽に楽しめます。
P1030823.jpg

キャンドルに花の絵が。
P1030824.jpg

これは、ムーン型のキャンドルホルダーに入れて
ちょっとゴージャス。
玄関で灯りをともしてゲストを迎えてもいいですね。
P1030822.jpg

3種類香りの異なるキャンドルがあります。
火を消した後はふたをしてインテリアにも。
P1030821.jpg

ハート型のキャンドルがキャンドルにのってます。
プレゼントにもらいたい。
P1030820.jpg

以下2点は、虫除け用キャンドル。
蚊の嫌う香りを発するので蚊をよせつけない
すぐれもの。玄関先においたり、アウトドアには
必需品ですね。
P1030833.jpg

P1030832.jpg

しかし、よく雨降りますね。

こんな日は、たくさんキャンドルの灯りをともして、
雨の音をBGMに読書を楽しむのも
いいものですよ。ゆっくり時が流れていくのを
実感できます。

明日はRKB TVの生中継があるから
せめて雨はやんでほしいなぁ。
番組名は「今日感テレビ」だそう。
お時間あるかたはご覧くださーい。


キャンドルナイトの時間じゃなくてよかったぁ
プラグを抜かれたら宣伝になりませんもの。



かわいいもの

さかさだけれど、ハート型。
P1030720.jpg

大神ファーム内でできるりんご。
P1030735.jpg

こぶりでかわいいです。
食べるのがかわいそうなくらい。
なんかちょっと幸せな感じがします。
リースとかに使ってもかわいいと思いますよ。
P1030736.jpg
こちらは先月種まきして芽がでたところ。
何のお花かわかります??
夏ごろ一面満開になります。
意外とファンが多く、写真を撮りにこられる方が
多いです。今年もいろんな種類植えたのかな。
お花が咲いてからのお楽しみ。
P1030716.jpg

おきょうしつ

今日は、
「ラベンダーのナチュラルハーブリースづくり体験」が
ありました。
P1030811.jpg

今朝収穫したラベンダーを使ったので、
カルチャー工房の中はラベンダーのいい香りでいっぱい。
今日の参加者は小学生でしたがみんな上手に
作っていました。

乾燥したら香りは半年から一年はもつと思いますよ。

今日は「父の日」だからみんなお父さんにプレゼント
してあげるのかな??
P1030810.jpg

ラベンダーの効用はなんといっても
「リラックス、安眠」なので疲れたからだを
いたわってくれるとおもいますよ。
防虫効果もあるのジメジメして虫が発生しそうな
この時期には香りも楽しめる一石二鳥の
もってこいのハーブですね。

WHAT’S THIS??

ガーコの池の近くにて発見。

こんなの初めてみた。きれいな黄色。
P1030796.jpg

何かというと、これがこんなになるなんて。






P1030791.jpg

こちらは髪の毛有りバージョン。
P1030792.jpg

そう、きのこでした。たくさん生息中。

これはフェイジョアのお花。
南国みたい。フェイジョアっておいしいですよね。
ジャムなんて特に。
P1030774.jpg


明日はかわいいあの子の命日。
さっきお参りしてきた。
去年は雨が降ってたね。
ゆっくり安らかに眠ってね。ありがとう。

ふさふさ

今日のブログのテーマは「大神ファームのふさふさ仲間」。

園内にあるふさふさしたものを集めてみました。

まずは、レストランの前と、ローズガーデンの奥に
あります「ふさふさ1号」。
だいぶ成長し大きくなったスモークツリー。
色がワインレッドでシックな感じ。
P1030528.jpg

P1030530.jpg

キッズガーデンの前にある「ふさふさ2号」。
白いお花が咲くんです。なんだかわかります???
P1030749.jpg

何かと重宝するのでお庭に一本は欲しいですね。
P1030723.jpg

「ふさふさ3号」。
「輝いていない」というかわいそうな意味の名前を
つけられている「アスチルベ」。
asutirube.jpg

1号、2号に比べるとうんと小さいから目立たないけれど、
上から見るとクリスタルグラスのような形をしていて
かわいいです。
P1030712.jpg

1号、2号はシンボルツリーにもなるくらい見栄えもするし、
花束にしてもボリュームがでて素敵です。

ふさふさ4号がみつかったらまたアップします。
お客様も何かみつけたら教えてください。
「ふさふさ担当ふさじろう」まで。
内線ダイヤルイン 02323(オーふさふさ)

つづき

今日、園内を見に行ったら、ラベンダー少し咲いていました。

摘み取りは今週末くらいから開始する予定です。
摘み取ってると本当に眠くなるのでご注意を。
P1030740.jpg

P1030741.jpg

園内に入ってすぐにあるのがラベンダー。
さらに奥、海の手前にあるのがラベンダーセージです。

一応、今日までがローズフェスタとなっていましたが、
バラ、まだ咲いていました。バラと木苺のトライフルもう食べられました??
P1030743.jpg

今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
P1030742.jpg

今週は雨が続きそうですが、
園内の一番奥にはあじさいがきれいに咲いています。
P1030747.jpg

P1030746.jpg

P1030744.jpg

ここだけ、なんとなく他の場所とは雰囲気が違ってしっとりした感じ。
ここはここで好きな場所です。
P1030748.jpg

P1030750.jpg

花言葉は、緑、白、青、赤紫…と、開花するにつれて色変わりすることから
「移り気」。
ノーコメント…

ややこしいけど

ゲストハウスから遠く海のほうを眺めると
一面濃い紫色。ラベンダーセージです。
花の形がラベンダーに似ているところから
この名前がつけられたそう。
P1030719.jpg

開花時期がとても長いのでしばらく
鮮やかな紫色を楽しめると思いますよ。
上記しましたとおり、ラベンダーセージです。
そうセージです。
よくお客様に「このお花の名前なんだっけ?」と聞かれ、
「ラベンダーセージです」とお答えすると、
「あ~そうそう、ラベンダーねぇ 思い出した」といって
満足そうに帰られていきます。
なかなかお話を最後まで聞かずに早合点されるかたが
多いような…あくまでもセージです。
でも、満足気な顔を見るとなかなか訂正しづらくて。

ラベンダーとラベンダーセージの違いを確認したいかた、
来週くらいからラベンダーが開花し始めると思いますので、
しっかりと見比べてくださいね。

来週からラベンダーフェア始まります。
たぶん…

ねばり強く

今日は暑かったぁ。

それにもめげず、遅咲き、二番花のバラがまだまだ
綺麗に咲いています。

P1030710.jpg

P1030722.jpg

散ったバラの花びら、剪定の作業が
大変ですが、10月にまた綺麗に
さいてもらうためにはしっかりしておかないと…
P1030726.jpg

秋にバラが咲くのを知らないお客様も
いらっしゃいますが、だいたいいつも
10月中旬頃四季咲きのバラが満開になって
きれいになります。お楽しみに。
P1030725.jpg

10月もよろしくね。
P1030727.jpg


P1030732.jpg

P1030711.jpg

P1030728.jpg

園内にはまだまだ蕾がたくさんありました。
これから咲くバラもあるのでもう少し楽しめそうです。
P1030729.jpg

P1030730.jpg

何個?

気づけばもう6月。はやいものです。

先日10号線を走ってたら当園の看板が
新しく設置されていました。

大分方面からお越しのお客様、気づかれました?
かなり大きいです。そしてバラの写真もきれいにのってました。

ゲラは見てたけど、ああして出来上がってみると
その大きさにぎょっとしました。


いまざっと数えたところ、大小含め日出近辺には18個ほどの
看板を設置しています。
ですが…

お越しいただいたお客様にほんとーによく言われます。
「ここはわかりにくいなぁ」、「看板がないから迷った」
年配の方ばかりですが。すみません。

「いいじゃん こうしてこれたんだから そんな目くじらたてなくても」
なんては思ってもいませんよ。

きっとおしゃべりに夢中で見落とされたのかな???

まぁ ちょっと奥まった隠れ家的場所とでも申しておきましょうか。

ひどいときは「カーナビの案内が悪い」とも言われちゃいました。
それは… 
「カーナビのソフトを作った会社に言ってほしいなぁ」
なんては思ってもいませんよ。

まぁ、きれいなお花たちを見て癒されていただければと
思います。
P1030422.jpg

P1030424.jpg

「幸」のもと

数年まえからこの時期になると必ず、
ゲストハウスとカルチャー工房にお客様が
やってきます。
P1030525.jpg

しかも毎年、まったく同じ場所に巣を作るのです。

巣のふちに小さな頭が並んでいます。
親鳥が帰ってくるのをまだかまだかと
待っています。
P1030703.jpg

親鳥がえさをとって帰ってくると、
巣のふちに5~6個の小さいけれど
めいっぱいに開いたくちばしが並んでいるのが
見えます。

P1030704.jpg

P1030707.jpg

心配そうに巣を見守る親鳥。
もしくは独身を謳歌している独り者??
P1030523.jpg

ある時期になると赤ちゃんも巣立って
「ピー、ピー」とういう鳴き声も聞こえなく
なります。
ちょっとさびしい気もしますが、
生き物の世界って神秘ですね。

世の中いろんなことが起きていますが、
毎年必ずこうして大神ファームで巣を
作ってひな鳥がかえっていくんですもの。

つばめが巣を作るところには幸がくるっていうから
嬉しいことです。

たまたま当園を選んだわけではないってことで。

「虚空に道あり」

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する