ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2008-08

そうはいいながら…

来週からの休園に伴い、ブログも昨日で
いったんお休みしようかと思いましたが、
しぶとくもう一記事。

昨日、TOSがコスモスの取材にきてくれました。
P1040376.jpg
休園明けにはだいぶ咲いていると思います。
今年の品種はちょっと変わったものを植えたので
ひとあじ違ったコスモスをお楽しみいただけると
思います。

これは、山ぼうしの実。
かわいいというよりも不思議な物体に見えたので
パシャリ。
P1040338.jpg
それでは、また来週アップしまーす。

カメレオン級

五色とうがらし、園内でかわいく実をつけています。

色の変化順に並べてみますね。
P1040345.jpg

P1040344.jpg

P1040353.jpg

P1040346.jpg

P1040347.jpg

P1040350.jpg
5色というけれど、もっと細かく観察したら
変化の途中の微妙な色とかわかるのかな?
実は10色とうがらしだったりして。

この色の変化は、本当にかわいい。
でも、ピーマンもこんな感じなのかな?
そう思うと、ピーマンもかわいいのか?
いいや。ということはとうがらしのこのサイズが
かわいいんだろうな。

この記事書いてて思い出したけど
学生のころ、「歴史の古い順に並び替えよ」とか
「変化順に並び替えよ」っていう
試験問題がよくでたなぁ。

何でいつもテストって命令形なの?
「並び替えをお願いします」とか「間違わないように
がんばって並び替えましょう」とかでもいいのに。
やさしくゆってぇ~。そしたら正解率あがるかもしれないよ。

話がそれましたが、
以前より告知してますとおり、
9月1日(月)から9月5日(金)は休園いたします。
お間違いのないように。

ということで、同期間、ブログも休筆いたします。
9月6日にお会いしましょう。

少年よ!!

一昨日から今日までの3日間、近くの中学生が
職場体験をしに訪れました。

お手伝いの内容は、園内に咲いている
千日紅の摘み取りです。
P1040354.jpg
そのあとは、色ごとにきれいに束ねてもらいました。

50束以上もできたので、入り口の壁とカルチャー工房に
飾りました。
P1040397.jpg
大神ファームでは、定期的に職場体験ということで
中学生を受け入れているのですが、
今回は男の子6人でした。

お花に興味があるかはわからないけれど、
今回働くことを体験してみて、何かを感じ、考え、
近い将来立派な社会人になってほしいです。

最後に、
ふたごの千日紅を発見!!
よくみるとハートの形に見える??
なんだかいいことありそう。
P1040391.jpg
おまけに、
今日来るとき道路沿いに「猿」がいた。
運転してたから写真はとれなかったのだけど、
次回みつけたら必ずや。
猿は縁起いいんだっけ??

地盤沈下??

朝来たら、入り口のところの土が盛り上がってる!!
地震でもあったっけ?
P1040384.jpg
と思ったら、もぐらくんのしわざ。
いまは、いずこへ?

しかし、急に涼しくなりましたね。
風が気持ちよくて、思わず海の写真をとっってみました。
P1040360.jpg
こちらは、大神ファーム特製フランスパンと
ローズスコーン。ネットでオーダーをいただきました。
ありがとうございます。
P1040380.jpg
大事に梱包して発送いたします。
これらはいずこへ?
送付先をみると、なんと石川県!!
はるばる海を渡って、お客様のもとへ運ばれ、
明日の朝にはお口の中へ運ばれるのでしょうか?
うれしい限りです。

売れ筋

ゲストハウス内にあるショップでは、
生活雑貨、キッチンアイテム、コスメ、
キャンドル、ハーブティー、おもちゃと
多種多数販売しております。

その中でも、安定した売れ行きの商品を
いくつかあげてみました。

まずは、売れ筋NO.1はハーブ園ならでは商品、「ハーブティー」です。
数十種類のハーブをそろえており、わかりやすく陳列しております。
P1040296.jpg
効能と飲みやすさを考えて、5種類のハーブを
大神ファームオリジナルでブレンドして
販売しています。
P1040298.jpg
ハーブティーといったら「くさい」というイメージの
お客様が多かったのですが、当園のハーブティーを
飲まれると「飲みやすくおいしい」といって買われるかたが
多いです。
また、ネットでもオーダーがしばしば入ってきます。

ブレンドハーブティは、現在15種類ほど販売しております。
その中での売れ筋を次回ご紹介いたしますね。

こちらは、クランベリー。
P1040306.jpg
酸味と甘みのバランスが絶妙でとにかくおいしいです。
かつ、目の疲れ、がんの予防、利尿作用効果といったように
体によいので、試食されたお客様はほぼ、買われていきます。

そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトに混ぜたり、
パン、ケーキを焼く際に入れたりするのもいいと思います。

こちらは、「オリプレソープ」。
P1040295.jpg
毛穴につまった汚れをきれいに落とすとともに、潤いを保ってくれます。
洗顔にも使え、二度洗いでメイクも落ちます。
洗顔後にお肌がつっぱることがなく、洗い心地がとてもよいです。

クランベリーは年配の方が、オリプレソープは若い女性の方が
買われていくことが多いです。
ハーブティーは若い方から年配の方まで、幅広い年齢層に人気です。

ちょっとマーケティングっぽくなりましたが、
そのほかにも体にいいもの、かわいいもの、実用的なもの等
シーズンシーズンでいろんな商品を入荷いたしますので
みにいらしてくださいね。

のーたいとる

今日は、なぜ?何故?ナゼ?why?お客様が多く忙しい。

急に涼しくなったからか?

夏休みに子供孝行してないパパ&ママが夏休み残り1週間に気づき、
あわてて連れてきたのか?

サービス業の方々のお盆休の替わりが今なのか?

いろいろ思いつく限りを考えてみたが、なんのことはない
今朝の「朝日新聞」にカラーで大神ファームのひまわりが
掲載されたらしい。
先ほど3時過ぎに朝日新聞の担当の方が新聞を持ってきて
教えてくれた。

どうりで忙しいはずだわ。
7.8月の中で今日が群を抜いて入場者数がNO.1でした。

新聞をみたら、きれいにひまわりが写ってた。
新聞効果は素晴らしく、ありがたいことなのですが、
テレビと違ってなにせ、いつ掲載されるのかわからないので
心の準備もなく、突如、忙しさに追われる。

8月もあと7日ということで、
スタンプラリーもあと1週間で終わります。

夏休みの工作がまだのお子様がいらっしゃいましたら
子供対象の工作がありますので是非、一緒におでかけくださ~い。
今日もお子様の参加が多かったです。

こちらは、スタンプラリーの商品の1部、「手作りサシェ」です。
中には大神ファームでとれたラベンダーが入っています。
sashet.jpg
とっても香りがよいので、玄関に置いたり、かばんや車の中にいれて
香りを楽しんでください。

上手に作ってあるなぁ。

余談

毎回、ブログのタイトルを書かないといけなくて、
いつも文章を書いた後に考える。
これがなかなか難しい。

わずか数文字で「読みたくなる」タイトルを
表現しないといけないから。
もちろんその日のブログのテーマにあったもの。
言い過ぎてもいけないし、無関係ではもちろん
意味がない。

そんなわけで、文章より時間がかかるときもある。
今日はタイトルがちっともうかばない。
脳が働かない。かれこれタイトルだけで30分だけは
考えてしまってる。

もうギブ。なので今日のタイトルはこれになりました。
あしからず。

カラフル

レストランの前の「五色とうがらし」が実をつけました。

ちいさな三角の形をしていてかわいいです。
P1040324.jpg
こちらはちょっと丸いのかな。
P1040323.jpg
種類によって、このようにカラーバリエーションを楽しめます。
みどり

むらさき

クリーム

きいろ

オレンジ

あか
とうがらしだけれども、残念ながら鑑賞用です。
料理の飾りつけにはもってこいだけれどもね。
強引につかっちゃうか??

おーがにっく

今週末に登場するデザート、「ブルーベリーショート」。

透明の器に入っていて見た目も涼しげ。
ブルーベリーソースが入ってて爽やかな味です。
P1040313.jpg
先ほど、ブルーベリーの木を見に行ったら、
まだまだたくさんおいしそうな実がなってた。

ひまわりもまだ元気。
P1040319.jpg
何かいやなことでもあったかのように、
背中を丸め、頭を垂れて、元気がない子もいたけれど…
P1040320.jpg
こちらは、ショップ内の今月のオススメ商品。
オーガニック、自然、安全にこだわる
イギリスニールズヤード社の「ボディーパウダー」。
P1040304.jpg
肌への安全を考えた、オーガニック栽培によるコーンスターチが主原料で、
さらさらに肌を保ってくれます。
入浴後、スポーツの前後、サンダルやブーツを履いたときの足のムレ防止など
幅広くお使いいただけます。
さらに、フェイスパウダーとして使えばテカリの防止にもなります。

やさしい香りの「ラベンダー&ティートリーボディパウダー」、
甘くフレッシュな香りが心地よい、「ゼラニウム&オレンジボディパウダー」、
赤ちゃんや敏感肌の方にも使える「ベビーパウダー」の3種類あります。
どれも使い心地は軽くさらりとしています。

ベビーパウダーは、特に吸湿力が高いので代謝が活発で
汗をかきやすい赤ちゃんの肌をさらりと保ってくれるので
あせも、湿疹のできやすい赤ちゃんにはオススメです。

そのほかにも「ラベンダークリアソープ」も入荷しました。

ココナッツオイル、パーム油から作られた石けんベースに、
保湿効果の高いグリセリンを豊富に配合。
肌をいたわりながら、やさしく洗い上げます。
ラベンダーの香りが心地よく、洗顔後の肌に潤いを残します。
日焼けして痛んだお肌をいたわってあげませう。

毎日、直接肌に触れるものですから、
安全なものを選んで使っていきたいですよね。

あきさくらこ

昨日からずいぶん夜、涼しくなりました。

8月もあと1週間ですものね。

大神ファームでは、コスモスが咲き始めました。
ちょっと変わった花びらの品種。

P1040280.jpg
こちらは、色違い。花火みたい。三重芯。
P1040286.jpg
星空がきれいな時期がきますね。

大神の空気のきれいさは、星の数で証明されます。
大分市内と比べると雲泥の差です。

ここで花火打ち上げたらきれいだろうな。

もちろん、月夜もきれいです。

ごぶさた

園内、レストランにあるPIANO。

ゆうに40年以上の歴史をもつ
PIANOなのに、最近では「夜会」が開かれず
悲しいことに、宝のもちぐされになってる。
P1040196.jpg
「夜会」つまり、ディナーつき生演奏会なのですが、
おかげさまで料理、演奏ともに毎回ご好評いただき、
最近では発売開始から早々に定員いっぱいになるほど
の人気。
おいしいものに目がなく、音楽が好きな方には
たまらないはず。
ましてや、生演奏を目の前でゆったり聞けるなんて
至福のときでしょう。
(たまにはお客として参加してみたいなぁ ダメ?)

そんな理由からリピーターさんも多い「夜会」なのですが、
ここ2年ちかく開催しておりません。

ですから、このPIANOもかわいそうなことに眠っているわけです。

以前は数年にわたって、年に4回は定期的に「夜会」を
開催し、恒例となっていたので、常連さんのなかには
「次の夜会はいつ?」ってお思いのかたもいらっしゃるでしょう?

個人的にもそろそろ生演奏ききたいなぁ…
秋の夜長のころにでも。

ところで、「夜会」っていう呼び名ですが、
「ディナーコンサート」とか「ディナーショー」って名前にすると、
どうしても松崎しげるとか、和田アキ子とか郷ひろみを
連想して、ファンと握手している映像が頭から離れない。

そういう理由から敢えてこの名にしたかどうかは知りません。

そう思うのは自分だけ?考えすぎかな?

チケット代は「ディナーショー」なみに
3万とかしませんのでご安心を…

常々思ってたのですが、ディナーショーの値段設定って
高いですよね。でも、売れるのだからすごい。
料理代が1万、ドリンク代が3千円として、
残りはやっぱり、握手&撮影代かぁぁぁ。
すごいなぁ 郷ひろみ。

最後に。

コメント送ってくださった方々、ありがとうございます。
うれしかったです。読んでくださるかたがいて、
ブログやっててよかったと思える瞬間です。
また、役に立つ情報をお送りできているんだなと
少し安心しました。
お蔭様でパワーをもらえたので
これからもみなさまに楽しんでもらえるブログを
続けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

苦悩2

ブログを書く身としては、
芸能人のブログ人気ランキングなんていうものが
ちょっと気になる。

で、上位数人のブログを見てみたんだけど、
「mmm そんなに面白いかなぁ」…
でも、これだけ閲覧している人がいるんだから
きっとそれなりの理由があるはず。

そう思い、日を改めてもう一回見てみた。
でも、感想はやっぱり同じ。

芸能人だから人気なのか?
もちろん、張り合うつもりではありませんが、
あのアクセス数はどうやったら出せるのか
参考になるものでもあればとあくまでも殊勝な気持ちから。

なんとなく、人気の理由がわかるブログもあった。

ところで、ブログと日記は似て非なるもの。

ブログを書く人が増えて日記つける人は減ったのかな?
でも、日記ってなんのためにつけてるんだっけ?
って書きながら思ったことありません?

後で読み返そうなんて恐ろしくてできないし、
ましてや人になんて見られたら、恥ずかしくて
逃げたくなる。

その点、ブログはみんなにむけて発信しているのだから
たくさんのひとにみてもらえたほうがうんとうれしい。

時々、ブログ書きながら
「どんなかたがたが読んでくれているのだろう?」
「日本のどこでよんでくれているのだろう??」
とかふと思ってしまう。

でも、時々自信喪失になって、
だれも楽しみにしてないかも…
なんのために書いているのだろう???
って思わなくもない。

なので、ときどきコメントくださいね。

最近、コメントがないから悲しいわっ

ちょっと主観的すぎたブログなので軌道修正して。

この実、なにかわかりますか??
P1040167.jpg
ビニールハウス内にあるんだけど、
甘くておいしい。
そう、「グアバ」。
今年は、グアバジュースにして飲もう。

まだ緑だけど10月くらいには熟れて黄色くなるので
その頃が食べ頃。
あと1ヶ月以上待たないといけないけどね。

苦悩

かぼすタイムにブルーベリージャム登場しましたねぇ。
手塩にかけたわが子が旅に出た感じ。ちょっと大げさ?

でも、あのお店の人のキャラのほうが強く、
ブルーベリージャムよりあの人のほうが気になった。
見た人います??

オリーブ、だいぶ大きくなりました。
青空にオリーブの葉がよく映え、絵になります。
P1040257.jpg
こちらは、ハートのはっぱを発見。
つる系。かわいかったのでパシャリ。
P1040283.jpg
さて、話は一転して、大神ファームのブログについて。

今、ブログ第一号を見てみると、開設したのが2006年1月。
はやいもので2年半経ちました。

よく、ブログを書いている芸能人が
「毎日、更新しないと気になって眠れない」
っていうのを聞きます。
「その通り!!」って仕事熱心な一面を
見せるべく、大きくうなずきたいところですが、
「そうでもないかなぁ」っていうのが正直なところ。

なぜなら、
企業のブログって、個人のブログと違って難しい。
っていうのも、書く内容がプライベートなとこでも
いけないし、主観的すぎてもいけないし、かといって
営業っぽくてもいやらしいし…

ある企業のサイトにブログがあって、読んでみると
そこの社員の私生活報告みたいになってて。
これって自己満足みたいだし、他人が読んで「で?」
って言われそうって思った。

そんなことを注意しながら、更新するのは難しい。
ついつい、主観的になったり、今日あった面白かったこと、
おかしかったこと、おいしかったもの、
変な人を発見!とか書きたくなってしまう。
そのたびに、そんな欲求を抑え、心の中で軌道修正して、
大神ファームのニュースなどにアンテナをはるの。

そんなわけで、こうした苦悩(大袈裟?)のため
毎日更新できていませんが、
心の中では更新しているのでご勘弁を。

今日のブログは主観的すぎたかな?
更新できないなぁ

満開

ただいま、ひまわり全開です。
ちょうど見頃を迎え、撮影、スケッチにもってこいです。

うしろにもたくさん咲いているのが見えますか?
P1040269.jpg
P1040262.jpg
ここは、園内のはしっこにある海辺。
日陰なので、風が吹くと本当にとってもきもちいい。
ここでばーべきゅーなんかしたいなあ。
禁止だけどね。
P1040267.jpg
P1040274.jpg
小学生のときに、学年に一人、飛びぬけて背の高い子って
いなかった?
一輪だけ、ずば抜けて背の高いひまわりを発見しました。
この写真の下辺に見えるひまわりでさえ、2mはあるのに
この一輪はさらにさらに背が高い。
自分だけ栄養取りすぎたの?
P1040273.jpg
この写真は後ろから撮影。
「向日葵」とはよくいったもので、見事に全部太陽のほうを
向いています。ちなみにこの品種名は「太陽」。
太陽が太陽向いて咲いている。くどい?
P1040275.jpg
さて、最近の天気。
変ですねえ。
ほんのちょっと前まで太陽がでてたのに
(ひまわりの太陽じゃなくてお空の太陽ね、しつこい?)
雷がなって、突然の雨。
と思いきや、また太陽。
水やりしなくてすむからちょっと助かるけど、
なんだか不気味。外国のスコールみたい。

今年は台風直撃しないでね。
ひまわりが倒れちゃうからさ。

おまけ

明日の「かぼすタイム」(大分の民放番組です)に
大神ファームのブルーベリージャムが出るので
よかったらみてくださいね。
今年はほんとうに豊作でした。
BB2006.jpg
BBJ2006.jpg

お盆

千日紅がだいぶ咲いたので
受付に飾っています。

ピンク。
P1040252.jpg
赤。
P1040251.jpg
さらに、カルチャー工房にも飾ってみました。
絵はがきになりそうなくらいかわいいって
思うんだけど…
P1040255.jpg
お盆ということで、世の中帰省ラッシュらしい。
確かに、昨日の10号線すんごくすんごく混んでた。
迂回ルートがないから困るよね。
通常の1.5倍は時間がかかった。

大分空港から大神ファームは車で30分ほどと意外と近く、
空港に寄る前に来る方、空港から直接来る方が
結構多いようです。

お盆とお正月に必ずいらっしゃるお客様もいらして、
ありがたい限りです。
そして、大神ファームならではのお土産を買っていかれます。
ハーブティー、お楽しみ袋、福袋など。

今年のお盆もあの方たち、おみえになるかな?
気をつけていらしてくださいね。

というわけで、大神ファームはお盆は休まず、
営業いたします。

でも、9月1日~9月5日は休園いたしますので
お間違いなく…

はじめました

ずっと前から思ってたけど、
スーパーで売っているハーブは
ちっちゃいパック売りなのに高い。

しかも、今にも枯れてしまいそうに
元気がない。

そんなわけで、ハーブ園だからこそできる
「フレッシュハーブ詰め合わせ」を
ネット販売することにしました。

予約を受けてから、キッチンガーデンに
摘み取りにいくので本当に新鮮。
(誰が摘みにいくのかはさておき…)
その季節折々の元気なハーブ5種を
厳選してお送りします。
P1040199.jpg
例えば、ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、
オレガノ、マジョラム、セージ、ローリエ、ルッコラなどなど。
冷蔵庫にてきれいに保存すれば3週間はもつと思います。

お肉やお魚を焼くときや、チキンを煮込むときや、
オムレツ、サラダなどにちょこっとハーブを使うだけで
いつもと違った味になります。
ぜひご家庭でもハーブをどんどん使って、
毎回おいしい食事で生活を楽しんでいただければと
思います。

「人生であと何回食事をするのか」って本を読んでではないけれど、
自分の人生での食事回数には限りがある!!
そう考えると一回一回の食事を大事にして
安心、且つおいしいものだけ
食べてくらしていきたいなあと思う今日この頃。
贅沢って意味ではなくて。

さっそく、今日は何食べようかな?

話がちょっとそれましたが、大神ファームのネット販売の
サイトはこちらです。
フレッシュハーブだけでなく、こだわりのおいしい1品、バラ等も
販売しているので覘いてみてください。
フレッシュハーブショッピング

夏もの

「ゴッホのひまわりスケッチ」用に
用意した色鉛筆、クレヨン、画用紙セット。
お子様がスケッチされることが
多いですが、中には大人の方もいらっしゃいます。
そんな方たちはやはり上手。
P1040250.jpg
さらに、今年は、お子様用にアミとりをご用意しました。
受付においているのでご自由にお使い下さい。
セミ、昆虫採集にどーぞ。
自然を満喫してください。
P1040249.jpg
こちらは、先日ちょっと書いたブルーベリーの週替りスイーツ。
「ブルーベリーのフローズンケーキ」。
内側の紫色が、ブルーベリーのアイス。
それをココアスポンジで包み、さらにガナッシュで
コーティング。
内側ひんやりのアイスケーキです。
ブルーベリーの酸味がチョコレートとよくあいます!!
P1040242.jpg
週替りなので、来週末のみの販売です。

まいなーちぇんじ

ブルーベリーの週替わりのスイーツを
いつも食べてるせいか、目がよくなった。
(ちなみに、今日はブルーベリーのアイスケーキ。
中はアイス、外はスポンジっていうスイーツ。)

このブログを読んでいる方の中にも
きっと大神ファームによくお越しいただき、
ブルーベリージャム、ブルーベリージェラート、
ブルーベリーケーキ、フレッシュブルーベリーなどを
たくさん食べられた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

どうです?
目の具合?
例えば、このブログ。
今までと比べ、文字が読みやすくなったという気がしませんか??
ブルーベリーのおかげ!!??

本当は…

昨日から、文字の色を変えたの。
今まではグレーだったけど今は黒。
グレーはかわいいけれどどうも読みづらかったみたい。
今までごめんなさい。

でも、これだけ世界で目にいいといわれているブルーべりー。
きっとその効能も本当なのでしょう…

さて、話題を変えまして…

太陽
だいぶ咲いています。
いっせいにこっちを見られているような気がして
ちょっと萎縮。
P1040220.jpg
千日紅もだいぶ咲いて、収穫をはじめました。
P1040218.jpg
お盆休みにでもぜひおでかけくださーい。
おいしい食事、ブルーベリーのスイーツ、
ひまわり、千日紅、おいしい空気をご用意してお待ちしております。

暑さももう少しの辛抱かな??
あと数ヶ月したら「寒い、寒い」っていってるだろうから
この暑さをありがたく満喫しよう。

ご近所さん

すぐ隣で分譲中のハーバルリゾート。
ちゃくちゃくとおうちが建っています。

後ろのビニールシートは現在、建築中。
P1040213.jpg
見えにくいですが、左側のおうちは
無垢の床材、しっくい壁などを使った自然素材にこだわった家。
光や風を取り入れた設計なので住み心地も快適だそう。
うらやまちぃ。

大神は海が近く、なんといっても
お水がおいしい。
都会から大神へ移住されたり、
別荘として住まわれたり…

数年前には、当園の入り口に「石ころたちの動物園」が
できたりと少しずつ、こうしてご近所さんが増えていくことは
うれしい限りです。

それはそうと将来どこに住もうかなぁ

THE POWER

向日葵。
毎日暑いですが、ひまわりをみると
元気をもらえるような気がします。

ご来園できないかたはこのブログの
ひまわりを見て、元気をもらってください。
P1040178.jpg
P1040179.jpg
P1040180.jpg
これはガーコの池のとなりにあるひまわり畑。
園内にはここと、海に近い一番奥のひまわり畑と
2箇所ありますが、ここのほうが開花が早いです。
P1040183.jpg
ガーコの池の隣にあるひまわり畑に気づかずに
帰られる方も多いようなのでここも忘れずに見てくださいね。
P1040161.jpg
P1040166.jpg
どうですか?
元気でました?
あんまりというかたは、1万本のひまわり畑へ
直接いらしてひまわりを鑑賞してくださーい。

やっと

今年は、全体的に開花が例年より遅いです。

ようやく千日紅が咲きました。

カルチャー工房では千日紅を使ったリース作りが
体験できます。

大人の方はもちろんですが、
お子様にも作れるので
夏休みの課題などにおすすめです。
P1040155.jpg
隣の青いのは「アロマゼリーキャンドル」。
こちらは変わらずの人気です。

予約なしでできますので
ぜひ挑戦してみてください。

新作

今朝、園内で手摘みしたブルーベリー。
大きいバットにたっぷり。
本当にことしは豊作。そして美味。
P1040192.jpg
そんなわけで、
「ブルーベリーのジェラート」、今日から発売します。
さっき試食したけれど(手前みそですが)、
そうとうおいしかった。
ブルーベリーの酸味があるので
甘すぎず、暑い夏を乗り切るのには
最高でした。
P1040195.jpg

beetle turtle

ひさしぶりに昆虫採集。
大神ファーム生まれ、大神ファーム育ちのカブトムシ。
おなかがすいたのか、すいかとゼリーを両方独り占めに
しているいやしんぼ。
クワガタも採れたので受付でかごにいれています。

期間限定ですが、
おたのしみ袋を買われたお客様には
もれなく1匹プレゼント!!
お子様は大喜びでした。
P1040186.jpg
こちらはガーコの池に数年前から生息中のカメ。
もう一匹いたけど池に飛び込んでしまったので
一匹のみ撮影に成功。
暑いのにわざわざ水上にあらわれて日光浴中。
お食事されたお客様には
もれなくカメ一匹プレゼント。
お年寄りは大喜びでした。
P1040176.jpg
って、これはうそだけど
カブトムシorクワガタプレゼントは
本当です…

2m

青空とひまわりの黄色とゲストハウスのルーフの
赤茶色のコントラストがきれいでした。
ちらほらひまわり咲き始めています。
この調子だと満開は来週末以降かなぁ?
でもひまわりは一気に開花するので
まめに更新します。
P1040147.jpg
その証拠にこれは朝10時の写真。
P1040149.jpg
これは同じひまわりで11時の写真。
P1040150.jpg
これは11時15分の写真。
P1040151.jpg
ねっ、開花はあっという間でしょ???
なんていうのはうそです。ごめんなさい。
一気に咲くといってもそうはやくありません。
ご安心を。
それより、最後のひまわりの背の高さはゆうに2mは
超えます。
撮影するのにも見上げなくちゃいけなくて首が痛くなります。

最後は、ブルーベリーシリーズスイーツ。
「ムース オ ミルティーユ」。
「ミルティーユ」とはフランス語でブルーベリーの意。
しましまビスキュの内側にはクリーミーなババロアが
隠れています。上にはフレッシュブルーべりーを
ギュッと詰め込んだムースがのっています。
週末販売します。
muose.jpg

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する