ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2009-07

観察日誌。

アーモンド
園内で見つけた謎の実…直径5~6cmほど。
桃のようにふわふわした産毛で覆われています。
何かわかる方いらっしゃいますか?


正解は…アーモンドです電球

3月に、桃に似た可憐な花を咲かせ、結んだ実がここまで大きくなりました。

実が裂けているものがあったので、割ってみました。
アーモンド
これまた桃のような茶色い種が出てきました。さらにこの種をトンカチで丁寧にたたいて割ってみました。
アーモンド 本体
本当にアーモンドだ!って当たり前ですが、驚きました!
想像以上に立派なアーモンド。あれだけ頑丈に守られていたら綺麗に育って当然かぁニコ
箱入り娘ならぬ、箱入りアーモンド。

あくなき探究心により、さらに観察は進み…食べてみました。
甘いっ!
普通はローストして食べると思うのですが、生で食べたところ意外な甘さにびっくり!少し青い味がしたものの、ナッツ特有の甘さがしっかりとありました。

今年は無理ですが、レストランで使えるほど量が取れるようになるといいなぁハート
あ、種を簡単に割る方法ご存知の方いましたら教えてくださぁい!汗

太陽が待ち遠しい!

園内のひまわりが見頃を迎えていますさとと-ひまわり
先週の金曜日に朝日新聞の方が取材にこられて、昨日の朝刊にひまわりの記事が掲載されましたjumee☆camera1b
取材に来ていただいた日はちょうど梅雨の晴れ間で、久しぶりのまぶしい太陽に、ひまわり達も嬉しそうに輝いていましたキラキラY

新聞に掲載された写真に写っているひまわりは「太陽」という種類です。ひまわりらしいひまわり!という感じで、大きなお顔にオレンジがかった黄色い花びらが特徴です。
とても背が高いのですが、太陽が海側から昇るために、入り口方向から見るとこんな感じに…
ひまわり 後ろ姿
でも、ぐるりと回りこむと…
ひまわり 正面
ゲストハウスをバックに是非写真撮影してくださいねにこいっせいにこっちを向いて、とても綺麗ですキラキラY

ゲストハウス近くにはこんなひまわりも…
ブラッドレッドブラッドレッド。直訳すると…じー!! 深い色合いがクール。
サンリッチレモンサンリッチレモン。美味しそうな名前おいしい小ぶりで可愛らしいです。

サンサンと輝くひまわり、8月上旬までが見頃ですバイバイ

WeddingⅡ

先日 大神ファームでウェディングをしてくださった
N様ご夫妻から 画像を送っていただき
しかも ブログに載せても とのこと
早速 お言葉に甘えさせていただきます!

Pcandle4
まだ7月中旬でも 園内にはバラが咲いており
イングリッシュローズやオールドローズをつかったアレンジ。
エントランスが華やかに

Pcandle3

Pcandle1
みなさまに 是非お見せしたかった 夕暮れ時のピラミッドキャンドル
どうですか~、きれいでしょ~!
同行なさっていたカメラマンさんが撮ったのものなので
やはり素人とは違います
まず ひとつずつゲストの方々が フローティングキャンドルに火を。
そして 最後に新郎新婦のお二人が メインキャンドルに

Pcandle2
N様ご夫妻、写真のご提供 本当にありがとうございました!!
改めて 末永くお幸せに
また 落ち着いたら 是非遊びにきてください。
心よりお待ちしております

バジルの季節!!

ジェノベーゼフェットチーネ

毎年好評のメニュー「ジェノベーゼフェットチーネ」が7月18日から今年も登場しました!
いろんなレストランにジェノベーゼのパスタはありますが、ここは大神ファーム、バジルのフレッシュさが違います!

ジェノベーゼに使うバジルは、キッチンガーデンで育てているバジルの中でも、柔らかくて緑色のきれいなものを選んで収穫します。顔 ニコ
それをさらに優しく洗い、色が変わらないうちにすばやくペーストにしていきます葉
口に入れたときのバジルのフレッシュな香りにビックリされるはずです!

トッピングの生バジルもぜひ召し上がってみてくださいね。爽やかな香りが持ち味のバジル、生は少しスーッとする味なんですよ風鈴

バジルが元気な今だけの限定メニューなので、お早めにどうぞ♪

ひまわりフェスタ2009

なかなか梅雨が明けず すっきりしないお天気が続いております
学生のみなさまたちは いつのまにやら待望の夏休み


そして大神ファームでは ただいま
ひまわりフェスタ2009」を開催中です!
himawari2
ひまわりも大分きれいに咲き始めましたよ!
ひまわりが咲くと いっきに夏気分になるから不思議です。

ひまわりフェスタ2009特別企画としましては 

其の一「ハーブ園のスタンプラリー
園内4ヶ所にスタンプを置いています。4つのスタンプを集めて
言葉を当てるとステキな景品がもらえます
ハーブの香りをかぎながら探して歩けば、心も体も元気になれますよ
こちらは 小中学生対象 となりますので
あしからず・・・

其の二「ゴッホのひまわりスケッチコンクール
みなさま 思い思いのひまわりを 描いてください
変わった種類のひまわりも ありますので 是非に!
こちらは 大人の方のご参加も大歓迎です
8月31日まで カルチャー工房で展示後、厳選なる審査の上
優秀作品の方々には 粗品をさしあげます!
※色鉛筆や画用紙は こちらでご用意しておりますが
数に限りがありますので ご持参いただけると すごく助かります


blueberryparfait2009

sparklingtea2009
そして 夏といえばブルーベリー収穫の時期もやってまいりました!
大人気の「ブルーベリーパフェ」と「ブルーベリーのスパークリングティー
どちらも 期間限定! 絶対おいしい!
大神ファームご自慢 夏のスイーツ 

ひまわりパワーに 元気をもらい
ブルーベリーパワーで 目と体の疲れを癒しに
夏の大神ファームへ 是非お出かけくださひ~

Wedding

みなさま お久しぶりです
今月に入ってからはじめての更新・・・

いいわけ その① ラベンダーが終わりネタがなかった。
いいわけ その② ウエディングの準備で忙しかった。

わかっております、何をいっても いいわけにすぎぬこと・・・

さて、(むりやり?)先日 大神ファームでウエディングがありました。
お式直前の画像をパチリ

2009_0711BR.jpg
当日は雨のため 挙式もゲストハウス内で行いました。
こちら バージンロード

2009_0711_MC.jpg

2009_0711_TC.jpg
テーブルフラワーも大神ファームスタッフ作!
前日から頑張りました

2009_0711PC.jpg
メインのピラミッドキャンドル。
バラの花びらを敷きつめて・・・
火を灯した画像がないので お見せできないのが残念
夜 火を灯したら とっても素敵なのです

2009_0711WC.jpg
皆様 お待ちかねのウエディングケーキ
夏ということで 中にはマンゴーとメロンとババロアを層にして・・・
涼しげで 爽やか、お二人にピッタリのケーキに仕上げました!


今回は大神ファームでも すごく久しぶりのウエディングでした。
お天気はあいにくのでしたが ご親族のみご参加の
とても和やかな 良いお式でした
N様ご夫妻 末永く お幸せに

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する