ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2009-10

秋のローズフェスタ 苗市場編

苗市場、ただいまいろんな種類のバラを入荷しています。

リトルウッズ

こちらは「リトルウッズ」

なんとなくゴルフのあの方を想像してしまいますね。

このバラ、花の大きさが1cmくらいしかない、ミニチュア好きにはたまらない可愛さです。


ユトリロ

お次は「モーリスユトリロ」

黄色と赤のミックスカラー、たいへんモダンな雰囲気です。
この手のバラは育てにくそう…と思われがちですが、ユトリロさん、とても丈夫です。

ほのか

「ほのか」
優しい色合いが特徴です。
同じフロリバンダローズに「うらら」という品種があるのですが、ほのか・うららと並べて書くと姉妹みたい。と、いつも勝手に想像…

色はまったく違うんですけどね。

最後は苗市場で絶大な人気をほこる…
ミミエデン

「ミミエデン」
白い蕾が開くにつれて、ピンク色になっていきます。
花もちが特によく、切花としてもおすすめです。
あまり木が大きくならないので、コンパクトに育てられます。
お花もたくさんつくので、大変育て甲斐のある品種です。

ミミエデン2 ミミエデンもう一枚。

苗市場にはとてもレアな品種も入ってきているので、是非見にきてください。

バラ博士T氏が心よりお待ちしています。

秋のローズフェスタ レストラン編

今年も秋のローズフェスタはじまりました!

バラもキレイですが、今日はレストランの新メニューの紹介を。

ペンネ

こちらは「いろいろきのこのクリームペンネ
白ワインの風味がきいたクリームソースに、数種類のきのこのうまみがギュッと凝縮されています。

秋にぴったりの濃厚なソースがペンネとよく合って絶品です。

サラダ・ドリンク付で1450円です。

アントルメ

お次は「美肌のアントルメ

なんと大神ファームの野菜ソムリエがプロデュースしています!

コンセプトは自然の栄養素でお肌を癒すデザート。
夏から初秋にかけての強い紫外線で疲れたお肌にぴったりです。

美味しく食べてお肌ケアできるのはうれしいですね。

・ローズヒップのジュレ
・柿と豆乳のムース
・プラムケーキ
の三品をワンプレートに盛り付けています。

ドリンク付で1200円です。※美肌のアントルメは土日限定14:30からです。

そして、毎回大人気の…
トライフル
バラと木苺のトライフル

はこの秋も登場します!

単品735円、ドリンクセット945円です。

トライフルは14:30からのメニューとなっております。

よろしくお願いします。

有名人に似た…

千日紅3

サザエさんの髪型に似た千日紅発見。

と思ったら今日は日曜日でした。

なんとタイミングのいいこと。

美味しいのです

レタス

キッチンガーデンではサラダに使うレタスを育てています。

とても美味しいのです。

だって、レタスの名前…

レタス名前

オールスターグルメMIXっていうんです。

レタス界のグルメスターが全員集合ってわけで…美味しくないわけがないのです。

一応それぞれに名前があるのですが、混合にしたらこのような名前に。

名前負けせず、美味しいのです。

大神って?

入園ゲート

大神ファームの「大神」(おおが)とは地名なのですが、他県の方には読み方がちょっとわかりにくいそうですね。

ときどき、
「おおかみファーム」や、
「いぬがみファーム」と言われることがあります。

いぬがみファーム、なんだか事件が起きそうな名前です。

入園ゲートから目線をさげると、園内の案内が書いてある看板があります。

案内

なになに…レストラン、ショツプ、カルチャー工房………

あ、ショ、ショプになってる~!

まぁ、これもおおがファームの愛嬌ってことで。

入園の段階から微笑ませる作戦です。たぶん…

爆弾

ローズヒップ

いきなり物騒なタイトルですみません…

ビタミンCの爆弾』ローズヒップです。

ローズガーデンに今たくさん実をつけています。

プチトマトのような可愛い見た目に引かれてパクリ…

ムムム!舌がピリピリっ!

ちょっと渋い!そして酸っぱい!でも、すもものような、リンゴのような香りがかすかに…

やっぱり食べるには乾燥させてからのほうがいいみたいです。

何に使おっかな♪

おいしい香り

くんくん…

レストランではないのに、カレーのいい香りがします。

苗市場の中なのに…

香りをたどってみると、正体はこれでした!↓↓
カレープラント その名も「カレープラント」。

カレーの香辛料ではないのですが、あまりにリアルなカレーの香りにびっくりするはずです。

銀白色の葉は美しく、意外な香りに苗市場に来る子供たちは大喜び。

こんなハーブが家のお庭にあったら、通りがかる人の人気者になるでしょうね♪

10月

早いもので10月に入りました。
神無月です。

台風が2つも日本に近づいていますが、やおよろずの神様、遠ざかるようにお願いしても出雲にいらしたら聞き入れてくれないかしらん。

キャンドル

もし台風が来て停電しても、こんな素敵なキャンドルで明かりをとれば、ちょっとはハッピーになれるかな?
水をはったキャンドルホルダーにバラの花びらを浮かべてみました。


話変わって、苗市場へと続くスロープに今どんぐりが落ちています。
どんぐり
左側、カーリーヘアが可愛らしいです。
欲しい方、拾って帰ってくださいね♪

コマや、やじろべえを作れば、懐かしい気分になれるかもしれません。

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する