ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2010-04

今が見ごろのカモミール

かも4

カモミールって一日の中で花姿が微妙に変化します。

かも 早朝のカモミール。
てるてる坊主みたい?ロケットにも見えるかな
花びらが下を向いています。

そして、開園時間近く(午前10時)になると…

かも2 かも3
花びらが持ち上がって、なんともかわいらしくなります

ちなみに…
ペインテッドセージ
園内入ってすぐの、ペイテッドセージもカラフルな宝石のように輝いています。

連休はぜひ遊びに来てね

レシピ改定!

レストランで販売しているパウンドケーキがリニューアルしました。

パウンド
玄米とくるみのパウンドケーキ】 1個300円

今まではキャラメルソースを生地に混ぜていたのですが、今回はソースを入れず、玄米粉を入れて香ばしく仕上げています。

一口食べて感動しましたねものすごく美味しい。

ケーキの甘さが玄米粉で丸~くされ、かつ香ばしく懐かしい感じ。
くるみとクランベリーをたっぷりと混ぜています。

カモミールクッキー こちらは期間限定。
カモミールクッキー】1箱8枚入り 300円

シナモン入りの生地にカモミールをペタペタ貼って焼きました。
かわいい

カモミールスコーン
そして土日爆発的人気だった、【カモミールスコーン】2個 420円

皆さんブログ見に来て食べに来てくれたのかな~とか考えたり

当初はレストラン内でのみ、提供する予定だったのですが、人気が高いのでテイクアウト用も作りました。
ありがたいことです。

カモミールスコーン2 2個 420円

発送もできますので、お気軽にお問い合わせを

SUNDAY!

日曜日(25日)は快晴でしたね~

ちょこっと外に出る時間があったので、園内の景色をパチリ。

園内
まぶしい青空に可憐なホワイト。すがすがしい風景です。

カモミール7
カモミール三兄弟も発見しました。

タイム4
クリーピングタイムも満開です。

これからの時期、忙しさから園内を歩く時間が激減するスタッフ…(もったいない

いい写真がとれたらぜひメールしてくださいね~

品揃え豊富

ショップに新しい商品がぞくぞく入荷中です!
売り切れ必至なものもあるので、気になる方はお早めに。

ショップ 
お土産にいかが?紅茶いろいろ。

ショップ2 
香皿つきお香、春から初めてみましょうか。

ショップ3 
フレグランスサシェ。さりげなく香る、これが大人。

ほかにも商品増えています
見に来てくださいね

甘い香り

モッコウバラ3
モッコウバラ。ほのかに甘い香りがします。
満開になったらこりゃ~もう!

ヘリオトロープ
ヘリオトロープ。
頭がクラクラするほどのバニラ香!

大神ファームに来たら、何でもクンクンするのがおきまりです。

カモミール畑

カモミール5

カモミールがだいぶ咲きそろってきました!

近くを通ると青りんごのような甘酸っぱい香りがふんわりただよってきます。

明日は土曜日。

皆様のお越しをお待ちしています!

半年で大人

セージ セージ2

ペインテッドセージが、今年もピンク・白・紫と、カラフルに開きはじめました。
見ごろに入るのは5月上旬かな。

9月にポット上げしたときにはこんなに小さかったのに!!!

セージ1 大きくなったの~(母心)


補足:
セージ3 セージ4
旧ハウスのチェリーセージは今見ごろです。

成長期

この時期はハーブにとって成長著しい季節

バーム
ほら、レモンバームが青じそのように。

オレガノ
レストランのスープ(ミネストローネ)の香りづけに使うオレガノだってこの通り。
冬場はもやしのようだったのに…

スープ作り放題です

ゼラニウム大集合

ゼラニウムのお花がきれいです。

ゼラニウム3 ゼラニウム4 
ゼラニウム ゼラニウム2

種類の多いゼラニウム、葉っぱもそれぞれいい香り!

季節限定part2

パフェ
カモミールパフェ 735円(ドリンクセット 945円)
自家製カモミールジェラートに相性ぴったりのマンゴーとキウイを使った春のパフェ。
※14:30~のメニューです

ブラマ
カモミールブランマンジェ 530円(ドリンクセット 850円)
毎年好評のスイーツ。カモミールとオレンジソースが絶妙のふんわりムース。

なごみ フレッシュハーブティー。
この時期はお花を浮かべて、さらになごみの演出を。

オレンジ・黄色率高まる、フレッシュな季節到来です!

季節限定!

カモミールまつりが始まります。(4月18日~5月7日)

ということで、この期間中レストランのメニューに仲間入りする「カモミールスコーン」を仕込みました。

スコーン 焼く前。
一個一個にお花をペタペタ貼ります。かわいい!

そしてオーブンへ入れること十数分…

スコーン2
焼き色きれいに出来上がりました!
生地にもたっぷりカモミールパウダー(と、愛)を折り込んでいるので、甘い香りたっぷりです。

季節限定をお楽しみください

愛だけでは守れない

sant ご存知ですか、サントリナ(グレー)。

防虫効果のあるハーブです。

年頃の娘をお持ちのパパ上様、大切なお嬢様に変な虫がつかないよう、一枝持たせてみてはいかがでしょうか?

というのは冗談で…
sant2

ドライにしてタンスに入れておくといいハーブです

縁起物

WS 

ワイルドストロベリー、話題になりましたよね。
奇跡をよぶとか、幸せをよぶとか。

かわいいお花を咲かせ、美味しい実をつけるなんともありがたいハーブです。

WS2

こちらは見事に左右対称に穴が開いたお花。

これもある意味奇跡 

香りもいいけどお花もね

タイム2

タイムの花が咲き始めました。

タイム タイム3


お花の絨毯みたいです。

イタリア気分で

大人気だった「ミモザサラダのベーグルランチ」が終了し、4月から
フォカッチャ 
フォカッチャランチ』ドリンクつきで1200円
始めました。

フォカッチャとはイタリア生まれの平たいパンで、このメニューでは二種類の味をお楽しみ頂けます。
(ブラックオリーブとブラックペッパー)

どちらもオリーブオイルゲランドの塩が美味しさの秘訣。

園内でとれたハーブのサラダとスープもワントレーにのせて、晴れた日にテラスでフォカッチャランチ、いかがでしょうか?

クイズ

ガーコの池の周りをぶらぶらしていたら、こんなお花を発見しました。

何でしょう?

実は結構なじみがあるかも…。

クランベリー


正解は…

ラズベリー(木苺)」でした!

写真に貼り付けた名前でだまされた方、いるでしょ??

支柱が心配

モッコウバラ

数あるバラのなかでもいち早く花を咲かせるモッコウバラ。

ことしもたくさんつぼみがついています。

でもでも…枝が充実してるのはいいけど…

モッコウバラ2

ちょーっと、重すぎやしないかい?

ネモフィラ街道

ゲストハウスに向かう小道はネモフィラ街道(勝手に命名)。

ゲスト

ちっこくて、かわいいネモフィラがわんさか咲いています。

nemo2 nemo

一つ一つは小さいけれど、みんな一生懸命咲いています。

カモミール

四月のお楽しみ、カモミールですが、今の畑はこんな感じ。
カモミール2 まだ一面ミドリです。

カモミール でも、ところどころ咲いています。

足をのばして、かわいいこの子たちもパチリ
kamo 

えっと、一応カモつながりってことで…

ローズマリー

ハーブにあまり詳しくない方でも一度は聞いたことがあろう、ローズマリー

ローズマリー

かわいいお花が今いっぱい咲いています。

写真のような紫がかったブルーや、ピンク、ホワイトと、種類によって色はさまざま。

調べてみると、ローズマリーにはロズマリン酸という成分が含まれているそうな。

ロズマリン、なんだか訛ってるみたいですよね

しんけんうまいトマト

tomato

大神ファームでトマトが買えます。(一袋400円)

日出町真那井で海水を使って育てられている、その名も「トマ王」。

大変あんま~いです。

トマトを切ったときって、まな板がびちゃびちゃになりますが、トマ王は果肉が厚くて水っぽくないので、びちゃ~っとなりません。中身が詰まっている、といった感じ。

その厚い果肉、甘みの強さは、もはや野菜の域を超えている気がします。

毎朝一個ずつ食べていますが、なんだかお肌もつるぴかに。

シンプルにモッツァレラと一緒にお皿にのせて、カプレーゼなんかもいいですね。

ちょっとお高い気がしますが、一度お試しあれ

※しんけん…非常に、とても

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する