ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2010-06

ラベンダー無料摘み取り!

大神ファームのトップページにもありますが、

うれしい、うれしい!
ラベンダーの無料摘み取り』のお知らせです

2010年7月3・4・5日(土・日・月)の三日間

・はさみに限りがあるので、園芸バサミをお持ちの方は是非ご持参ください。

・ヒールのある靴での参加は出来ません。(シートに穴が開くので

・期間中でもラベンダーがなくなり次第終了です。

・お一人様100本までです。


以上注意事項お願いします

ちなみに100本の目安は、片手でワシっと一掴みくらいです。

お待ちしていま~す

美しいもの

受付を過ぎてすぐ、『エキナセア』が見ごろです。

エキナセア2

ピンクのお花が、様々な高さで咲いています。
ターシャさんのお庭みたい。

エキナセア1

エキナセア3

ピンクの花びらの真ん中に、はりねずみがポコッ!と乗っかっているようです。


エキナセア4
あれ?!これはなんだかバランスが変!


そして受付ゲートには…
ギボウシ

とても涼しげな『ギボウシ』。透き通るようです。

ギボウシ2

ギボウシは、葉っぱも雰囲気があってとてもキレイ。


ゲストハウスの前にはしとやかに…
桔梗
『桔梗』
深みのある青紫は、吸い込まれそうな美しさです。


美しいものを美しいと言える、日々そういう心でありたいものです。


28日 今日の誕生花
くちなし 花言葉…私は幸せもの
ゼラニウム 花言葉…幸福・友情

ルバーブジャム

日本ではあまりなじみのない『ルバーブ

大神ファームでは毎年、このルバーブを使ってジャムを作ります。

ルバーブ1

ですが…『ルバーブってなんぞや?!』

という方のために、ちょこっと解説。

ルバーブ2

タデ科・多年草
和名:ショクヨウダイオウ
原産地:シベリア南部(ヨーロッパではポピュラー)

葉っぱが大きいですが、食用にするのは茎の部分です。
食物繊維、ビタミンC、カルシウム、ミネラルを含む、栄養のバランスアップにはもってこいのお野菜。

りんごのような甘酸っぱさ(酸味の方が強い)があり、ヨーロッパではパイやジャム、ジュースやサラダにして食します。
(煮るのがベターですが、生食もできるとのこと。生で食べてみましたが、ちとアクが強いような…)


えーっと、解説はこんな感じで大丈夫でしょうか?

いつもお客様に、「ルバーブって何ですか?」と聞かれると、あれやこれや分かりにくい説明をしてしまって、逆に『?』を増やしてしまうのですが…なじみの薄いものだけに、説明が難しいのです


では、本題に。
ジャム
ルバーブ&ラズベリージャム』 1個750円

商品名にもあるように、相性のいいラズベリーをミックスしてジャムに仕上げました。

ルバーブの食物繊維が溶け出して、いいあんばいのとろみがついています。
(写真をよーく見ると、繊維ちっくなものが見えると思いますが、それがルバーブの繊維。)

ルバーブ自体フルーティーな香りと酸味があり、乳製品とよく合うので、トーストにバターとともにつけたり、ヨーグルトにかけたり…と様々に使えます。

珍しいものなので、贈り物にもお勧めです


実は今年、ルバーブがあまりとれないという見通しが立ち、

「今年はジャム作れないかもね~」

とスタッフ間で話していたのですが、予約や問い合わせの電話が複数あり、出来るだけ収穫して作りました!

という事情があるので、今のところ限定20個…(少なくて申し訳ありません

一応、あとほんの少し収穫できると思うので、個数は増えそうですが、

どうしても食べてみたい!という方は、取り置きのTELをお願いします


発送もできますよ~!


ちなみに…
今年の初物を食べて東を向いて笑うと、寿命が75日延びるそうです。
ルバーブを食べて笑えば、美容長寿が期待できる!


かも

ミストショー

今日午前11:30、大神ファームが一気に霧に包まれました!

霧

涼しい風がふいたなぁ、と思ったのもつかの間、100m先のカルチャー工房がかすむほどの霧が押し寄せてきました!
(写真に写っている建物が、カルチャー工房。)

ゲストハウス内にいたのですが、1階の開いた窓から、白い水蒸気(?)がふわーっと入ってくるのが分かるくらいでした。

晴れているのにですよ!

一瞬にして霧がかったので、もしかして火事!?と思ったくらい。


お客様もびっくりして、
「これ、なんですか?」
と聞かれたのですが、逆に聞きたい。

天然のミストショーに、スタッフもみんなびっくりでした。
この現象は約2時間ほど続きました。

自分では、気温と海水の温度の差が何か関係しているのでは?!と推測しているのですが、

皆さんの見解は

新スイーツ登場!

ダンジュ

クレームダンジュが今日から始まりました!

(バラと木苺のトライフルは昨日で終了しました)

コクのある、なめらか~な舌触りのムースと、ラズベリーソースのほのかな酸味は相性抜群!
(ヨーグルトを使っているので、後味はさっぱり

飾りには、ハウスで初とれのブルーベリーを使い、フレッシュな装いに。

ほかにもさくらんぼやラズベリーを使い、見た目もゴージャスに仕上げました


735円(ドリンクセット 945円)
14:30~です


ぜひお茶しにきてくださ~い
美味しいですよん。

ラベンダー情報

今日は珍しく、第三弾突入です!

明日にしようかと思ったけど、ラベンダーの記事を載せたかったので

ラベンダー
ずばり!今が摘み頃、見頃です!

完全に花が開ききっていないので、お部屋に飾っても、ボロボロ落ちにくいです

しかも香りが強い!

50本 500円
100本 800円

です。受付ではさみを貸し出しています。


そして、こちらは摘み取りできないのですが…
ラベンダーセージ
『ラベンダーセージ』も見頃です。

よく、名前を伝えて、「あ~、あれがラベンダーですか~。」と言われるのですが、

セージの仲間ですお見知りおきを。


ラベンダーはラテン語のLavandula(洗う)に由来し、ローマ人は洗濯や入浴の際に利用していたそうです。

ハーブティーにして飲むこともあるけど…

お腹の中洗われるのかしら?

ということは、腹黒い人が飲んだら……!?

なーんてね。


写真にも霧が写っていますが、梅雨時期の霧とラベンダーの香りで潤った園内は落ち着いた雰囲気です。

マイナスイオン、たっぷり浴びて帰ってくださいね♪

写真でもつたわるといいな

苗市場へGO!

ちょっと苗市場に行っていなかっただけで、いろんな種類の苗が入荷していました。

銀河の花火
アジサイ『銀河の花火
名前だけ聞いても魅力的!薄いグリーンのアジサイって珍しい…

アジサイ6
これは、青いアジサイを挿し木にしたら、土の関係かピンク色のアジサイになったもの
丸っこいガク(装飾花)が優しい雰囲気。

ブットレア
ブットレア
THE お花!という感じの蜜の香り。色も何種類かあります。

モナルダ赤 『モナルダ』赤

モナルダピンク 『モナルダ』ピンク
耐寒性、耐暑性ともにつよく、土もあまり選びません。
葉がベルガモット・オレンジの香りに似ています。花をたいまつに見たてて、『タイマツバナ』とも。
何より花がかわいいくてお勧め!


他にも色々入荷していますが、気になるのはありましたか?

どれも、『あるだけ限定!』です。

個人的には『銀河の花火』が気になりマス…

かお

この記事はさらーっと読んで下さい。さらーっと。

お花とは関係ないのですが、仕事中にニヤリとする場面があったので…

『顔に見える』をテーマに写真をとってみました。

顔1

顔2
ダンボール。脱力系の顔がなんともかわいい。「あー…」って言ってそう。

顔4
にこっ!マンホールの蓋が、土で埋もれかかって出来た奇跡の笑顔。

顔3
厨房でも顔発見。
チキンのローズマリーソテー、盛り付け途中の図。
だんごっ鼻~!

チキン
完成するとこの通り。

お腹空いてきたな~。


あー、自分の趣味に走ってしまった

でも、こんなにくだらない(!?)話題に限って、真剣に書いてる自分って!

自分って!!!


22日今日の誕生花

スイカズラ 花言葉…愛の絆
ガマズミ 花言葉…愛は強し!

Happy Wedding

19日(土)に大神ファームで結婚式が行われました。

雨予報はどこへやら!?

気持ちいい青空の下で行われた、幸せいっぱいのガーデンウエディングの模様をお伝えします。

ウエディング
お花が大好きなお二人のために、バラや季節のお花、ハーブをたっぷりと使ったアレンジメントをしていきました。
これはテーブルに置くお花。

ウエディング6 柱もぬかりなく…

ウエディング2 いたるところにお花を飾りました。 

当日は朝からスタッフ総出で準備
ウエディング4

ウエディング3

ウエディング5
お二人の、ゲストに対する感謝の気持ちが伝わるように、一つ一つ丁寧にセッティング。

ウエディング10
ここは新郎新婦のお席。

ウエディング11
キャンドルのタワーもバラの花びらを敷いて、豪華にしていきました!
(後ほどゲストの方々に灯していただきます。)

ウエディング7
外の芝生には挙式の準備を

ウエディング8

ウエディング9
お二人にぴったりの、ナチュラルでアットホームな雰囲気が完成♪ 


そうこうしている間に、新郎新婦のお着替えも終わり…

新郎新婦
階段で写真撮影。
ゲストの方々から「おぉ~!」っと歓声が上がるほど輝く二人!
感動で、思わず涙が出そうなくらい、やさしい光に包まれた光景でした

園内でも撮影。
新郎新婦2
お願いして、1枚撮らせていただきました。ありがとうございます!


その後式は順調に進み、

ウエディング12
会場全体は暖かな空気でいっぱいになりました


お客様として来ていただいてた時から、いつも優しい雰囲気に包まれていた二人。

こうして大事なウエディングを大神ファームで上げてくださったこと、二人の大事な日に立ち会えたこと、スタッフ一同本当に感謝しています。

いつまでもお幸せに。また遊びに来てくださいね
(写真掲載の許可ありがとうございました!)

P.S
幸せオーラがつまったお花はゲストハウスに飾っています。(あと2~3日くらいかな)
宴の余韻を残す、いつもとはちょっと違う華やかなお花。
ぜひ見に来てくださいね。きっと暖かな気持ちになれるはずです♪

ウエディング13


モモはモモでも…

バリバリの田舎っ子な訳ですが、生まれて初めて食べました。

やまもも 『ヤマモモ』

一つ一つが、ちっちゃいビーズで表面を覆われたかのような果実。

それが押し合いへし合い、お団子状に実をつける姿はなんとも可愛らしいです。

「私、つやつやしてて美味しそうでしょ?」
「私の方が美味しいよ!」
「私の方がもっと!」

とにぎやかしい感じで実っています。写真にアフレコつけたくなります。


中にサクランボのような種があり、味は…ミカンとビワを足したような香りに、野いちごのような甘さ…(ソムリエ!?)


ガーコの池の近くになっています。

桃はバラ科
ヤマモモはヤマモモ科。

姿の違いは『科』の違いなんですね。
納得

美味しさイロイロ

キッチンガーデンにはズッキーニが育っています。

ズッキーニ お花おっきいなぁ。

育てたことがある方はよく分かると思うのですが、ズッキーニって成長が早い!

ズッキーニ2 何日かするとこの通り。食べごろ。

去年自宅でズッキーニを何株か植えて育てたのですが、想像以上にいっぱいなりすぎて、毎日のようにズッキーニ料理を食べていました。
パスタ、カレー、ラタトゥイユ、ピザetc…ズッキーニを堪能

漬物にもチャレンジしましたが、自分の味付けが微妙でズッキーニのよさをいかせず…ごめんよ~

今年はどうしよっかな~

何かいいレシピご存知の方教えてください!!

レストランでは何に使うかな?

今日の誕生花
カーネーション 花言葉…情熱
ひなげし 花言葉…思いやり

キャンドルナイト

ってご存知ですか?

でんきを消してスローな夜を

このスローガンのもとに100万人のキャンドルナイトを呼びかけています。

具体的に言うと、6月20日(日)~7月7日(水)の夜8時~夜10時の間、みんなでいっせいに電気を消して、キャンドルの明かりだけで過ごしませんか?というプロジェクト。

ただ2時間、でんきを消すだけで出来るエコ。

それはエコであるとともに、大切な人との語らい、自分自身を見つめなおす時間、環境を考えるスローな時間へと繋がっていきます。

キャンドルの優しい明かりは、地球への優しさ。


大神ファームもこのプロジェクトを応援します。

そこで、6月20日(日)、と21日(月)の二日間、両日先着50名様にこちらのキャンドルをプレゼント致します!

キャンドル 

一人一人の小さな明かりが集まって、未来を照らす大きな明かりになるように。

幻想的なキャンドルナイトに願いを込めて。

タコさんウインナーが…

リースの飾りに使われていました。

食べ物粗末にしちゃだめですよ…!

ウインナー

と思ったら…

ザクロの花でした!

見れば見るほどタコさんウインナー。

リース

大神ファームの専務が、バラ(生花)と一緒に仕上げたエレガントなリースの中にいます。

どこにいるか分かりましたか?

ザクロ

ザクロのお花って、花びらがあるうちはこんな感じ。

でも横から見ると…

ザクロ2
タコさんの片鱗はもう見えてるのね

今日の誕生花
グラジオラス 花言葉…密会
ブーゲンビリア 花言葉…情熱

大塚寧々さんや、最近大人気!溝端淳平さんのお誕生日です。
この日生まれは、おおらかで華やか、目立つタイプの方が多いそうです。
芸能人ってどんなお誕生日会するんでしょうね行ってみた~い!

紫陽花

MYカメラ、『寺脇号』(←名前の由来は、前回12日のコメントを参照下さい)をたずさえ、今日はアジサイを見に行きました。

お~、咲いてる咲いてる!

アジサイ1 定番カラー。いいですねぇ。

アジサイ2 濃いブルーもきれい。

アジサイ3 隅田の花火、だっけ?風流なお名前。

アジサイ4 ひっそりとした雰囲気がぴったり!

意外や意外、大神ファームは知る人ぞ知るアジサイスポットなのです。


今日の誕生花
ライラック 花言葉…友情
モクセイ草 花言葉…見かけ以上の人

この日生まれの人は強烈な個性をお持ちとか。
おっ、ゴジラ松井のお誕生日らしいです!
見かけ以上というか、見かけから強そうなオーラバリバリですけどね。


あ、ここで大切なお知らせ…

大神ファームのトップページにもあるように、6月19日は16:30~園内で結婚式が行われます。大変勝手ながら、準備のためにレストランは14:00までの営業となります。

皆様にはご迷惑おかけしますが、ジューンブライド、どうぞ二人の幸せを願って頂きたいと思います。

旧ハウスのラベンダー

最近、定期的に皆様からコメントを頂き、嬉しい日々を過ごしています
パソコンの電源を入れる指も軽やかです。ポチッッ!

さて、6月に入りましたが、外の広いラベンダー畑はまだつぼみ状態…あと1週間くらい経てば咲くと思うのですが

しかし、旧ハウスの中は早くも様々な種類のラベンダーが咲いています。
今日はカシオさん片手にそちらの様子を見に行きました。

アイリーヌドエル アイリーヌドエル

ピーチウッドブルー ピーチウッドブルー

キャサリン キャサリン(お気に入り

スパイカナナ スパイカナナ

ヒドコート ヒドコート

ヒドコートピンク ヒドコートピンク

ヒドコートホワイト ヒドコートホワイト

フォーボーストーム フォーボーストーム

ホルゲイト ホルゲイト

コンパクタ コンパクタ

マンステット マンステット

ココナッツアイス ココナッツアイス

ハウスの中なので、とても限られたスペースなのですが、これだけ様々な種類が咲いています。

そして今の時期、レストランで出しているチキンのローズマリーソテーには、この旧ハウス内のラベンダーを飾っています。

あなたのお皿にはどの種類のラベンダーが飾られてくるでしょう…

お楽しみに!

(外のラベンダーが咲き始めたらまた報告しま~す)

今日の誕生花
ジャスミン 花言葉…愛らしさ、素直
かきつばた 花言葉…気品
紅花 花言葉…包容力、貴方に染まる

新入生

私事ですが、カメラ買っちゃいました。へへ

kamera

カシオEXILIM EX-H15です。

すばらしき手ブレ補正能力、光学10倍ズーム、1410万画素、パワフルバッテリー…

こんなカメラド素人にはもったいない逸品でございます。


写真を撮るのも良し、撮られても良し、美しいビジュアルです。


ありゃ?

なんだか、カシオの回し者みたいになってますね


今まで使っていた大神ファームのデジカメは、ものすごく良いカメラだったのですが、良すぎて機能を使いこなせず
これからはこのコと、よりパワーアップしたデジカメライフを送っていきます。


いいカメラが手に入ったことだし、あとは腕だけ!
皆様、ブログを見ながら写真の上達度をチェックしてやって下さい。


記念すべき初パチリはこちら↓

キフツゲイト

わぁ!!腕いらないくらいキレイ!


もくもくもく…

スモークツリー

ふわふわで触ってみたくなる、「スモークツリー」(ケムリの木)

わたあめみたいです。

自分の中で、わたあめといえば、お正月。初詣の帰りに屋台で必ず買って、正月早々甘ったるく過ごします。

ってな話はさておき、スモークツリーの花言葉は

「煙に巻く」

そのまま!!!



今日の誕生花

あやめ 花言葉…神秘的な人

この日生まれの方はおしゃれさんが多いらしいです。

It's cool!

Happy Birthday

毎回、『今日の誕生花』を調べていると思うことがあります。

当たり前のことだけど、

毎日どこかの誰かが、今日誕生日なんだなぁ。ということ。


ちなみに今日の誕生花は

うつぎ 花言葉…秘密

この日生まれの方は、恋をすると夢中になり、尽くすタイプだとか。

和泉元彌さん、半田健人さんなどがお誕生日。

へぇ~、彼ら尽くすタイプなんですね。そうですか。

あと、今日は虫歯予防デーでもあります。む(6)し(4)。

ビスカリア 

ほとんどの人が大人になると誕生日が来るのを嫌がりますが、

自分はそれほど悲観的ではありません。

一年一年多くのことを見て、多くのことを知り、経験値を増していく。

それらは全て経験によってしか得られないもので、その人の姿形、雰囲気や性格、話す言葉の全てがその人の経験した歴史そのものを反映していると思います。

幸運なことに、自分が出会ってきた人の中には

「あ~、こんな風な人になれたらいいなぁ」

と思わせてくれる人が多く、毎年歳を重ねるごとに理想とする自分が増えていきます。

若い人を見ては初心に返り、年上の人を見ては手本にする。

こうありたいものです。

もみじ


自分の誕生花は…っと

黄しょうぶ 花言葉…復讐

ラークスパー 花言葉…私の心を読んで下さい

この日生まれの人は同姓の友達が少ないです。ありのままの自分を出しましょう。


え~!そんなぁ!?もっといい花言葉あったでしょうに!
この花言葉を背負ったお花も不本意でしょうな。

この日生まれはムツゴロウさん。確かに同姓というか、種族を超えたお友達の多い方ですね。

テレビでムツゴロウさんを見かけた際には、このブログを思い出してやって下さい。

ゲスト バラ

なにはともあれ、和泉元彌さん、半田健人さん、お誕生日おめでとうございます!

Juicy June!

春にかわいい花を咲かせた木に、実がなっています。

sakura2

さくらんぼ オオシマザクラのさくらんぼ


ラズベリー

ラズベリー ラズベリー


BB

ブルーベリー ブルーベリー(8月が旬。)


june ジューンベリー
(ジューンベリーは、お花の写真撮り忘れた

実フェチな自分はかわいい実がなっているのを見ると、写真を撮らずにはいられないのです

今回も文章をまったく考えずに撮ったので、どうやって最後を〆ようか…

結構文章の最後って悩むのです


そういう時は恒例の(?)これで…

今日の誕生花

バラ(赤) 花言葉…愛、恋

カスミソウ 花言葉…無邪気、清い心

あれ、適当っぽく見えちゃいます?

次はバリッと決めます……じゃなくて、決めれたらいいな。

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する