ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2010-07

新!ブルーベリーメニュー

今日で七月も終わりですね~。
(↑このフレーズ、今日の日本で何回聞かれたことでしょう

明日から八月。

暑さも本番ですから、こんなSPドリンクで涼をとるのはいかがでしょうか?

スパークリングティー
『ブルーベリーのスパークリングティー』 680円

このドリンクに使われているブルーベリーはもちろん全て園内産!もちろん全て無農薬!

グラスの底にはブルーベリーのソースを入れて、白ワインのクラッシュゼリーと生のブルーベリーの実を重ねています。

仕上げにソーダを注いで、自家製アイスも乗っければ、見た目も涼しいドリンクの出来上がり!

大きく底から混ぜて飲んでも良し、上のアイスから順々に食べていって(飲んでいって?)も良し。


ブルーベリーがとれる今だけのメニューです
目にも良いし、ぜひぜひ。


あ、ちょこっとだけ収穫できたブラックベリー
ブルーベリーパフェの飾りに使っています。

ブラック

ほんとに少しだけなので、飾ってあったらラッキー!なかったら(あー、もうなくなったかぁ…)と思ってください

ブルーベリーパフェ、ブルーベリーのスパークリングティーともに

14:30~です。


よろしくお願いします。

みんな水分補給

閉園後は、植物達も水分補給。

スプリンクラー

それ以上に容赦なく太陽は照りつけるけど…

バジル

夏の暑さに負けないぞ!

夕方てくてく後編

ほんとに毎日暑くて、植物達にも過酷な季節のようです。

しかし、そんな時期に咲く代表的なお花
フロックス3 
『宿根フロックス』 色がさわやか~!

フロックス4
別名:オイランソウ
花魁がつける、おしろいのような香りがするからこの名前がついたそうです。
んー、言われてみればそんな香り

フロックス2
赤紫も咲いてます。

フロックス
あ、これは珍しいミックス!どうやったらこうなるんだろ?

みそはぎ
ミソハギもキレイです。見た目はずいぶん違いますが、サルスベリもこのお仲間。

ブットレア
ちょっと時期が外れましたが、ブットレアも少し咲いています。
甘~い蜜の香りは虫たちの大好物。
ブンブンにぎわっていました!

アーモンド
あとは、アーモンド!去年の晩夏に叩き割った思い出が。
(実はあの時、思いっきりハンマーで叩いて粉々になったものもあり力加減が分からなくって。)

数は20個くらいしかないけど、今年は何かに使ってみたいな!
どうですか?Kさん。

そして、最後は久々にこのアイドルに登場していただきましょう!
かも

もっと近くで撮りたかったけど、手前のガーコに眼光鋭く警戒されて近づけず
くつろぎタイムにごめんよ~!


※お知らせ※
ひまわりですが、続く日照りにより、コンディションが大変悪くなってしましました。
種を充実させる前に枯れてしまったものも多数あり、楽しみにされていた方には申し訳なく思っております。

別の畑には、とても小さなスペースですが、2週間ほど遅れて咲くひまわりもございます。

それまでの間も上記のお花や、ハーブが元気に咲いていますので、よかったらそちらもご覧になってください。

よろしくお願いします。

夕方てくてく前編

今日はテーマを決めずにぶーらぶら。

お散歩気分で見てください。

先日も載せたサルスベリ、今日はショッキングピンクのサルスベリを撮影。

百日紅2
一つ一つはこんな形だけど、集まると…

百日紅
モコモコモコモコ…

すごく目立ちます!

ティーツリー
ティーツリーのお花も咲いていました。

中央がヒスイ色。梅の花を小さくしたような形で、縦に並んで咲きます。

マートル
これもちょっと似た形。マートルのお花です。

別名:祝いの木 このお花が咲くと、いいことがあるらしいです。

今見ているあなたにも、いい事がありますように…♪

レモンユーカリ2
この背の高~い木は『レモンユーカリ』

背が高すぎて、上の方が写真におさまっていません8mはありそう。

ユーカリの樹皮がバリバリ剥がれていますが、辞典で調べてみると
「樹皮は長片になって剥落し、そのあとはなめらかな灰白色をなす。」
とありました。まさにそのとおり。

レモンユーカリ
つるつるの地肌がお目見え。

んー、人間も脱皮できないかなぁ?お肌つるつるになれるくらい。


後編には、久しぶりにあのアイドルも登場します!
乞う!ご期待

パスタ・ジェノベーゼ

ジェノベーゼフェットチーネ

明日24日(土)から毎年人気の

『パスタ・ジェノベーゼ』
(自家製パン・サラダ・ドリンク付 1450円)

が始まります。

園内で育ったバジルを、摘んで一時間以内にペースト状に。
(柔らかく、いい色の葉しか使わない!というこだわりです。)
手間がかかるけど、短時間で仕込むことにより、フレッシュな香りと味、鮮やかな緑色がキープできます。

そのペーストに、ベーコンやジャガイモ、生クリームを混ぜ、さわやかなバジルの香りとクリームのコクを両立させています。


今は大概のパスタ屋さんで見かけるようになった、パスタ・ジェノベーゼ。

自分もバジルが大好きで、今まで色んなレストランで食べてきたのですが、
声を大にして言わせてください…

『大神ファームのパスタ・ジェノベーゼが1番美味しい!』

手前味噌で申し訳ないのですが、大げさではなく、営業ではなく、本当に1番美味しいと思っています。
(味はもちろんのこと、バジルの新鮮さがカギ

なので、絶対絶対食べにきてください!

この、ジェノベーゼに対する熱い(暑苦しい?)情熱は、食べた方にはきっと伝わるはずですから

月下美人

今日はちょっと番外編。

今夜自宅で華麗に『月下美人』が咲いたので、ご報告を

月下美人とはサボテンの仲間で、夜に咲き始め、翌朝にはしぼみます。
そこから、花言葉は『はかない恋、はかない夢、繊細』など…
美人薄命ってことでしょうか?
ちなみに、7月19日の誕生花です。(19日に記事にしたかった~!無念

月下美人1
こちらは21時の様子。だんだん開き始めました。

それから15分おきに外へ出て確認…

月下美人2
22時半、満開。

あたり一面、百合のような甘い香りが強く漂っていました。


月の下に咲く一輪の美人(はな)

なんともロマンチックな夜のフラワーショーでした。

Do you know?

こちらは今、とても気になるお花。

しかし、恥ずかしながら、名前が分かりません…

?

大神ファームと隣の土地を区切る垣根に自生しているお花。
つる状に伸びて、広範囲に咲いています。

お花自体は一つ一つが2~3㎜と、とても小さいです。

この、砂糖菓子のようなポップで優しい色合いがお気に入り。
名前を知っている方がいたら教えてください!

このお花は結婚式で飾ったお花。
アストランティア
アストランティア
花火のような咲き方と、自然な色合いは、どんなお花とも相性が良いのです。

この名前、なかなか覚えにくいみたいですが、自分は…

アトランティス大陸(伝説上の大陸)
でアストランティア、と覚えました。

でも、アトランティス大陸が伝わらない気がして、一度もこの覚え方は口にしたことがないのですが…
ま、参考までに。


そして、ついに梅雨明け!ひまわり情報を。

ひまわり7

ひまわり8

ひまわり6
ん~、にぎやか。
昨日はひまわりをスケッチしたり、写真を撮ったりする方を何人も見かけました。

大分県は、明日から夏休みの学校が多いようです。(たしか…)
プールもいいけど、ファームもね(あ、宿題は早めにね。)

子供達、待っているぞ!
※毎週火曜日は定休日です。よろしくお願いします。

二人の未来に幸あれ

18日の結婚式の準備に追われておりまして、久しぶりの更新です。

結婚式のお話の前に、皆様に3点お礼を…

①ブルーベリーパフェをオーダーするとき、ブログ見ました!と言って下さる方が多かったこと。

②前回の結婚式のブログを見て、自分も(自分の子供も)ここで結婚式挙げたいです!と数名言って下さったこと。

③これまた前回の結婚式のブログで、翌日も結婚式の時のお花が飾ってあることを知って、今回見に来てくれた方がいたこと。

改めて感謝です!

これらの言葉、行動にどれだけ元気をもらったことか!

タイミングが合わず、直接その方々と話せないときもあるのですが、気持ちとしては一人一人に会ってお礼を言いたいくらいです。

ブログを書くときは、PCの画面とにらめっこしているだけで、「こんなの読む人がいるのか…」と正直後ろ向きになることがあるのですが、コメントをもらったり、実際に遊びに来くれたり、上記のようなことを伝えてくれたりすると、改めて頑張ろうと思えます。

実は仕事が終わって家で書くことが多いブログ。(というか、100%家です。)
疲れていても、応援してくれる方がいるので続けられます。
大げさですが、『人は人に生かされる』を実感します。

あ~、仕事場のブログに個人的な気持ちは載せまい、と思っているのですが、時々出てしまいます…
長くなってすみません。


さ、結婚式の話題に。
仕事の都合であまり写真が撮れなかったのですが、こちらは新郎新婦の席のお花。
(周りごちゃごちゃしていてすみません…)

高砂
お二人をイメージして、元気でポップな感じに生けています。

花束
お友達からサプライズでひまわりの花束を二人にプレゼントしたいとのことで、準備をしました。
(これは生ける前)


お友達の多いお二人。式はにぎやかに進んでいきました。二人の幸せを自分のことのように喜ぶお友達なんて、そうそう出来るもんじゃないですよね。

お二人の人望の厚さがうかがえました。

そして式の最後には…

虹
二人の門出を祝う大きな虹が出現!


空まで味方につける、強運のお二人。
この虹のように、輝く未来を祈って…

末永くお幸せに

追加でお知らせデス

昨日の記事で

17日から始まります、とお伝えしたブルーベリーパフェ。

blueberryparfait2009


しかし、こちらのモロモロの事情により、レストランのメニューに記載されるのが19日からとなりました。
(何があったのか!?って大げさに言うほどのことではないのですが…)

ですが、記載されていなくても、お伝えどおり明日から(デザートタイムの14:30~)オーダー受けられますので、スタッフに声をかけてくださいね!

(そのとき、ブログで見たのですが…と言っていただくと、ありがたいです。というか、書く力が沸きますので言ってもらえると大変嬉しいです

14:30~なので、よろしくお願いします!
(クレームダンジュは明日までです。)


そして、明日(17日)12時頃から団体様がいらっしゃるので、レストランは40分間ほどオーダーストップとなります
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします


間際になってのお知らせ、申し訳ありません…!

お知らせデス

ショップの商品が一部50~70%OFFになっています。

セール
一つは欲しい、シンプルティーポット。

セール4
お花やキャンドル、ポプリを入れて。

セール2
凝った作りの小物入れ。(欲しい…!)

実はこれら、目立たない傷や、ガラス商品に気泡がわずかに入った、いわば『アウトレット商品』なのです。
実際見ていただくと分かるのですが、「どこに傷が?!」と思うくらいの程度です。

気に入ったものがあれば、是非使って下さい

そして、お楽しみ袋(福袋)が今夏も販売開始になりました!

セール3
どの袋も倍の金額の商品が入っています。お得!
早いもの勝ちです

レストランからは、17日よりブルーベリーパフェが始まるお知らせを。

blueberryparfait2009
(写真ちっちゃ!縮小サイズ間違えた~すみません…)

ブルーベリー入りのヨーグルトアイスとブルーベリーのジャムを重ね、チョコレートケーキをトッピングした、さっぱりしているけど、食べ応えのあるパフェ。
735円

他にもゼリーキャンドル作りやフォトフレーム作り、貝殻リース作り(各1500円)がカルチャー工房のほうで出来ます。
17日から子供達(小・中学生)は楽しいスタンプラリーが待っています!(参加無料)

※あとこれは重要(もちろん上記も重要デス)

7月18日は結婚パーティーのため、ゲストハウスは14時までの営業となります
ご協力お願いします。

今回のお二人は自分よりも年下…!
あ~、そろそろ婚活せにゃ~

大雨の日には…

雨です…

大雨です…

せっかく咲いたひまわりには酷ですが、雨の日には雨の日の良さがある!

この気持ちで園内を歩いてきました

椿 実
椿の木に実がなっていました。髪の毛があるみたい。
命名。『椿坊や』

サルスベリ
お隣にはサルスベリの花。サルスベリって『百日紅』と書きます。知ってましたか?
他にも似ている名前で、『万年草』『千日紅』『百日草』『日々草』があります。

万年草、千日紅、百日紅、百日草は花が長持ちすることにかけて。
日々草は、一夏中次々にお花を咲かせることから名前がきているようです。

『鶴は千年亀は万年』というように、寿命の長いものには万や千、百と位の多い数字が名前につくのですね。

雨
次は旧ハウスに。

わぁ~!ハウスとハウスの谷間に滝が出来てる!!!

雨3
ガーコの池も、雨による波紋で、中にいる鯉がぼんやりとしか見えません。

雨2
あぁ!ガーコのエサ場が水没しそう

ほんとに今日はすごい雨です。

撮り終わってゲストハウスに戻ってみると…

裾
ズボンの裾がびしょ濡れに

冷た~い!

ひまわり畑でつかまえて

今日はMYカメラ『寺脇号』を家に忘れてしまったので、大神ファームののカメラで撮影です。(相棒を忘れてくるとは~

ついこの前(10日)にひまわりが咲き始めました!と載せたばかりなのに、

ひまわりの成長が早いこと早いこと…!

向日葵
各々ばらつきはありますが、もう一面黄色に!

向日葵2
『170cmは高さがあります』
と言って紹介した場所も、あの時は1つしか咲いていなかったのに、このとおり。

向日葵4
ここのひまわりは海側に顔を向けて咲くので、くるりと回り込めば、みんな一斉ににこっちを見てくれます。

向日葵3


今日は残念ながら雨でしたが、やはり向日葵は青空とツーショットで撮りたいものです

梅雨明けももうすぐかな?

この記事のタイトル、某有名小説のタイトルをちょこっとお借りしました。
(勝手にいいのかっ?!)

一面のひまわり畑には、こんな青春を感じさせるタイトルがピッタリくると思ったものですから


14日 今日の誕生花
ノウゼンカズラ(今キレイですね♪) 花言葉…栄光
ハイビスカス 花言葉…上品な美しさ

追加生産しました

とっても人気の『ルバーブ&ラズベリージャム
(前回のジャムのブログを見て、次の日早速買いに来てくださった方、ありがとうございます!)

もう作れないかと思いましたが、何とか仕込み1回分は収穫できたので、ジャム作りをしました。
摘みに摘まれたルバーブ、ありがとね

そして今回はジャム作りの様子を取材してきました

ジャム1
鍋にはルバーブとラズベリー、グラニュー糖、少しの水。

火にかけていきます。

ジャム2
だんだんアクが出てきました!

アクをとりながら…30分。

ジャム3
ルバーブの繊維がだいぶほぐれてきました。

さらに30分程コトコトしていくと…

ジャム4
美味しそうに完成です!

ほどよいとろみはルバーブの繊維。
今年のルバーブは酸味がそれほど強くなく、まろやかなのです。

あとはビン詰めして、脱気して。
ジャム
店頭に並びます。

作る過程を見るのってなんだか楽しい♪
そして、買ってくださった方が喜んでくれるともっと楽しい♪

あるだけ限定の旬物ルバーブ、ぜひお試しください

一足お先に、夏!

ひまわり
じゃん!

ひまわり5
じゃじゃん!

ひまわり3
じゃじゃじゃん!


季節先取り!ひまわりの開花が始まりました~!

ひまわり4
今年のひまわりは背が高い!

写真で一箇所咲いているひまわりは、きっと170cmくらいあります。

実は自分の身長が154cmと小柄なので、この写真はものすごく背伸びをして、両手をうーんと挙げて撮りました
あ、場所によっては低いところもあるので、写真をいい高さで撮りたい方、ご安心を。

きっと学校が夏休みに入る頃、見ごろが来ると思います

大迫力のひまわり畑、おたのしみに~!

連休明け

2連休を頂いてまして、久しぶりの更新です

連休中、家でレモングラスのゼリーを作ったり、ハーブ入りのパンを焼いたり、今流行りのケークサレを作ったり…かなりインドアに過ごしていました。

気力十分の連休明け、またブログのお付き合いよろしくお願いします!

メドーセージ メドーセージ

さて、昨日は七夕でしたね
みなさん天の川見ましたか?

実は、生まれて一度も天の川を見たことがないのですが、なんと昨日も見逃してしましました
(見逃したというより、街灯が明るくて見えなかった…が正しいのですが。)

自分も含め、天の川見られなかった方々に、お星様形の…
ウツギ
ウツギ セチュエンシスコンビフローラ

で、ほんの少し七夕気分を。


そして、たった2日休んだだけで、ベリー類が色付いていました。

ブラックベリー
ブラックベリー

名前の通り、黒いのが食べごろ。

ブルーベリー
ブルーベリー

名前の通り、青いのが食べごろ。

今年はどれもビックリするくらい大粒!

レストランで使うため、スタッフみんなでブルーベリー摘みをします。

これが始まると、「夏が来た~!!」と感じるくらい、真夏の恒例行事、風物詩です


今年もがんばろっと!
ブルーベリーメニュー、お楽しみに~!

LIVE大神ファーム

今日は、気になったもの、目にとまったお花を撮ってきました。

レモンバーム
まずはレモンバームのお花。
ハーブは使っても楽しく、花が咲いても可愛い。

オレガノ
オレガノのお花。

ダークオパール
ダークオパールバジルのお花。
夏の香りがしました。

次の気になったものは、ミモザの剪定、BEFORE→AFTER。
ミモザ剪定
脚立の奥に見えるのが剪定前。そして、手前が情け容赦なく剪定された様子。
身包みはがされていますが、木のためなのです
ミモザ育てている方、剪定してみてくださいね

次は早くもひまわりを撮影!
ひまわり1
今年も夏休み入る頃、見ごろが来そうです。
今、花はまだまだですが、草丈が1.5mはありそうなくらい成長しています!

台風が来ないことを祈るだけ

さて、次に目にとまったものは…
とけいそう
『トケイソウ』
このお花、よく「気持ち悪い!」って言われるんですが、何がそう思わせるんでしょう?

気持ち悪く見える原因を考えれば考えるほど、分からなくなる…
なんとなく、ミステリアスな雰囲気をかもしだしていますが…

エイリアンみたいなのかな?未知との遭遇?

感覚を言葉にするのってむずかしい

もちろんキレイ!って言う方もいますよ♪


今日はあれやこれや話題が変わって読みにくかったですか

気になるもの(載せたいもの)が色々あったので、バラバラと書いてしまいました。

毎日変化する植物、皆さんに見せたいものがたくさんあるんですよ

目指すはLIVE(ライブ)大神ファーム。
毎日来られないお客様にかわって、日々のちょっとした変化をお伝えしていきたいのです。

ネジネジ

ネジネジといえば、最近はもっぱら中尾彬。
なんと、あのネジネジコレクション、自宅に300本はあるとか!(あ、またいらぬ豆知識を

しかし、ネジネジの本家本元(?!)はこっち。

ネジネジしているから、その名も

ネジバナ 『ネジバナ

日本全土の芝生に生えるそうなので、名前は知らずとも一回は見たことありますよね?

ラン科の多年草、誰に教えられたでもなく、規則正しくスパイラル。

下から左に巻くから、『ヒダリマキ』ともいうそうです。可愛いですね!


今日はラベンダー無料摘み取り初日。
たくさんのお客様に来ていただきました。

皆様、帰りの車の中はラベンダーの香りでいっぱいだったのでは♪?

今日はお客様が多かったので、ブログチェックしてくれる人も多いといいな

また明日もお待ちしています

豆知識

5月の半ばに、非常に良い香りのお花を咲かせた『エゴノキ』

エゴ2

今は実をつけています。
エゴノキ実
お花同様、鈴生り。

この実、口に入れるとえぐい(えごい)ことから、エゴノキという名前がついたとか。
(※ちなみに、今の若い実の皮には、エゴサポニンという毒があるので、食べないで下さいね!)


リンデンバーム
リンデンバームのお花も咲いていました。(写真のブレ、失礼しました

あ、実は大神ファーム、(株)リンデンバームが会社名です。

なので、園内いたるところにリンデンバームが植えられています。


この豆知識を知っている方は、かなりの大神ファーム通

知らなくてもいい豆知識でした?そんなこと言わずに、頭の片隅にでも…


2日(半夏生)今日の誕生花
キンギョソウ 清純な心
ブローディア 淡い恋

明日から

前回もお伝えしたように、明日から三日間、ラベンダーの無料摘み取りを行います!
(詳しくは前回の記事をご覧下さい

無料なんだから、もうキレイなのはないんじゃないの~?
と思われるかも知れませんが、そんなことありません

ラベンダー
今日の午後6時に撮影したラベンダー。

まだまだキレイですよん♪

お一人様100本まで無料なので、吟味の上、摘み取りしてください。


そして、ラベンダー畑近くの通路には、こんな可愛いお花がおちています。

ネムノキ 『ネムノキ』

このお花がどこから落ちてきたのかというと…

ネムノキ2

8mはあろうかという、背の高~いこちらの木から!

お花のフサフサはおしべだそうです。筆みたいですね~

夕暮れ時に咲き、夜間は葉を閉じる『就眠運動』をすることで有名。


ラベンダーを一生懸命つんだあとは、ネムノキを見上げてみてくださいね

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する