ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2010-09

秋の日は…

今日は旧ハウスの中をうろちょろ。

グァバ赤
赤いグァバが生っていました。
試食に出すのかなぁ
黄色いほうはまだ緑色。ちょっと時期が違うんですね。

花
そして、なぜかガーベラが一輪だけ咲いていました。
ハウスの中では唯一テイストの違う花かわいい。

もうちょっと撮ろうと思いましたが…
空
秋の日は釣瓶落とし…(18:00過ぎ)

今日はもう帰ろ~っと

かぼちゃメニューpart2

またまた美味しいお知らせです!

スパイスケーキ
『かぼちゃとスパイスのケーキ』735円 (ドリンクセット945円)

かぼちゃのバターケーキに、3つのスパイス(シナモン・クローブ・ブラックペッパー)を合わせました。

ケーキにスパイス意外や意外、相性抜群なのです!

スパイシーな香りと味が、かぼちゃの甘さをより引き立ててくれます。

アーモンドを散らして焼き、しっとりとしたケーキに食感のアクセントをつけています。


お隣のアイスは口溶け滑らかな、こだわりの白ゴマアイス

キャラメル&メープルのソースをかけて、秋らしく


今年の秋のスイーツタイムは、以前お伝えした
パンプキンプレートパフェと

スパイスケーキの二本立てで、お待ちしています!

14:30~のメニューとなります。お茶しに来てくださいね

Happy Wedding!!

今日は、以前ブログにお名前を載せました、M様の結婚式当日。

大神ファームでは、ウエルカムリースをご注文頂きました


ウエルカムリース

少し前に出来上がっていたのですが、披露するのは式場の方が先!!と思い、この日まで写真をアップするのを我慢していました

ご主人は優しい人柄がそのまま表れている方、奥様は楚々とした可憐な方。
とてもお似合いな、素敵なお二人です。

今日は一日結婚式の様子を想像して(式は別府であったので)、一人勝手にウルウルきていました…
どんな式だったのかなぁ

また落ち着いたら遊びに来てくださいね

珈琲の焙煎実演会

今日は14:00から『珈琲の焙煎実演・試飲会』がありました。

予約人数43人という大盛況ぶり!
ありがとうございました

家庭用自家焙煎機『Mr.Roasty』の販売元、手仕事本舗の麦田さんにお越し頂き、実演していただきました。

実演1
(麦田さん、喫茶店のマスターみたいです。)


生豆
初めて見る、コーヒーの生豆。
押し麦みたい。

焙煎1
その生豆をローストしていきます。この時点ですでに香りが良いです!
焦げていく嫌な香りではなく、香ばしい中にチョコレートのような甘い香りが含まれている…
そんな感じ

ローストの時間によって、味が全然違うそうです。
浅煎り
これは、酸味のほうが強い浅煎り。

深煎り
これは、苦味のほうが強い深煎り。

そのまま食べてみたら、炒った大豆を食べている感覚。
焦げ臭くなく、美味しいのです!

実演2
さらにコーヒーのお勉強をしながら会は進み…
コーヒーのプロならではの、目からウロコのお話が次々と出てきました。
皆さんも興味津々です

実演3
マスターが淹れるとやっぱり美味しそう。って、マスターじゃない?

コーヒー
出来上がりを自分も試飲させてもらいましたが、舌の上をさらりと通り、ゴクッと飲んだ後に鼻からコーヒーのいい香りが抜けていきました。

今までは、自分が飲んでいるものが1番美味しいと思っていましたが、麦田さん曰くコーヒーは『生鮮食料品』

炒りたて・挽きたて・落としたてが1番美味しいそうです。


とても勉強になる会でした!


来て頂いた皆様、本当にありがとうございました

お仕事風景

ラベンダー畑だったところがスッキリ。

土
きれいに耕して、なにやら新しいことが始まるようですよ

詳細はまだヒミツってことで♪


さらに、只今大神ファームはバラの剪定の真っ最中です!
剪定
会長自ら剪定

剪定って難しそうに思いますが、会長いわく

「少々切るところを間違っても、剪定をしないよりかは断然良い!」

だそうです。

レッツトライです


会長の写真勝手に撮ったけど…

モデル代いるのかな

うふふ♪

好きなお花は何ですか?

自分の中の好きなお花殿堂入りはもちろん『バラ』

他にも四季折々好きなお花は多いのですが、

中でもこの季節好きなのが…

フヨウ 朝
『スイフヨウ』(酔芙蓉)

朝は白色、昼は桃色、夜は紅色に…

芙蓉
だんだん酔っていくようです。

フヨウ 二色
二色芙蓉もあったり…

芙蓉3
そして、最後はポトリ…

はかなげで、いさぎよい、そんなところに美を感じます。

秋色

昼間はまだまだ汗ばむ陽気。

ナツユキカズラ
ドッグランへ向かう途中の『ナツユキカズラ』のアーチも成長しすぎ?なくらい伸びています。

トンネル
でも、アーチの中に入るとちょっと涼しい。

畑3
とはいえ、暦の上ではすでに秋。

畑2
照りつける日差しもだんだんと、柔らかな秋色に変わってきています…

エコ&オーガニック

ゲストハウス内ショップのディスプレイが一新しました!

天衣

今回の目玉商品は

オーガニックコットン『天衣無縫』(てんいむほう)

天衣2
赤ちゃん用ボディタオルや…

天衣3
各種タオル充実しております。
洗うほどに柔らかく…使いやすく…

ガーデニング
そして、秋のガーデニングフェア(9/18~10/18)にちなんだ商品もたっぷり入荷!

エコ栽培
中でも種や土、肥料がセットになったエコ栽培セットがオススメです。
(鉢は、長年かけて土に還る天然成分を使用)

自分で作った新鮮な野菜を食卓に並べる幸せ…

プチ自給自足をこの秋は是非、お楽しみください

珈琲の焙煎実演

9月23日(祝)14:00~

珈琲の焙煎実演・試飲会

を開催します!(要予約)

しかも、参加無料です!

これは行かなきゃ!です


焙煎

この機械で、生の豆を焙煎するところからはじめ、

美味しい珈琲の入れ方までレッスンしてもらえるそうですよ!

ミル

焙煎したての豆、ミルで丁寧に挽いたらすごく美味しくなりそう!

ビーン

珈琲好きは全員集合~!

ご予約お待ちしています
0977-73-0012(大神ファーム)

ヤブガラシその後…

?
7月中旬頃、記事にしたヤブガラシ。

今はほとんど刈られてなくなっているのですが、実をつけた枝を発見しました。

ヤブガラシ

色がすごい…!

ヤブガラシ2

『食べるな危険』って感じがします

秋の新メニュー

真夏級の暑さもそろそろ一段落してほしい今日この頃…

大神ファームは一足お先に秋の新メニューが登場です!

パンプキン
かぼちゃのプレートパフェ
735円(ドリンクセット945円)

メニュー開発kさんにお話を聞いてきました。

「このスイーツのおすすめポイントは?」

kさん日出産の甘いかぼちゃ使っています。焼き菓子のイメージがあるかぼちゃを、今回はラム酒とともにジェラートにしてみました。」

※日出は大神地区がある町です。地産地消♪

「下に敷いているソースは?」

kさんブルーベリー&カシスソースです。かぼちゃとこのソース、意外な組み合わせに見えますが、とっても相性がいいんですよ!」

試食しましたが、酸味が程よいソースはかぼちゃと相性抜群!
口の中で素晴らしいハーモニーを奏でます(あれ…?彦麻呂?)

「このソースとの組み合わせのアイデアはすごいですね~!」

kさん。トッピングに使っている、かぼちゃのスパイスケーキも味わって欲しいです。」


日出(特に大神)は土が良く、美味しいかぼちゃができるそうです。

かぼちゃの舌触りと風味が楽しめるジェラートと、シナモン・クローブ・ブラックペッパーを使ったかぼちゃのスパイスケーキは是非味わっていただきたい逸品!

ふりかけているココアにもひと工夫しているそうですよ!
ほかにも洋梨やアーモンドも使って秋らしく…


まだまだ暑いですが、
ジェラートの冷たさで涼をとり、かぼちゃの風味で秋を感じて下さいね

※14:30~のメニューです。

スーパーマクロで

昨日お伝えしたコスモス。今日は『スーパーマクロ』モードで撮影してみました。

コスモス1
コスモスの中にコスモスが咲いているような、半八重咲きの

『サイケ』

コスモス4

文字通り、サイケデリックから名前がきているようです。
意味は…『幻覚・陶酔状態』
見とれるほどキレイってことかな?

コスモス2

このエレガントな咲き方は、婦人用襟巻きを意味する
『コラレット咲き』

コスモス3

今年はかなり貴重な『シーシェル』も発見!
筒状の花びらがユニークです。

ゲストハウスの前では、
きのこ

一列に並んで行進するキノコも見つけました。

今日は可愛いものがいっぱいです


次回はお待ちかね!秋のスイーツ情報をお伝えします!
メニュー開発kさんにインタビューしなくちゃ

お楽しみに

秋の入り口

連休をのんびりと過ごし、夏バテから復活しました!

ということで、久しぶりに園内の様子をご紹介

千日紅ピンク
千日紅がキレイです。

色はピンクと、奥に見えるホワイトと…

千日紅赤紫
濃い赤紫の三色です。

千日紅って、単体でも可愛いけど、やっぱり集団で咲いているほうが可愛い!!
大きいカメラで撮影している人もいるけど、いい写真撮っているんだろうなぁ

ゲスト前コスモス
ゲストハウス前のコスモス畑。
面積小さめですが、咲いております。

スプリンクラーが回っていたので、お花を近くで撮れなかったのですが、ちょっと変わった形のものが咲いていたので、また今度ご報告しま~す

畑コスモス
広い畑の方(奥は以前ヒマワリ畑だったところです)のコスモスは…
まだまだちびっこ。咲くまでにはもうしばらくかかりそうです。

さいごに…
コスモスと蝶々
トップページに使われていたこちらの写真は社長の作品。
いい写真です。

社長…やりますな

花の都

『花の都 パリ』

昔の人はよく言ったものです。

パリの街中には本当にお花があふれていました

hana1

ベランダのお花はどこも統一されています。
管理人さんが飾るのかな?
それともお隣さん同士、打ち合わせをして同じお花を飾るのかな?

なんて質問は愚問ですかね…?とにかく素敵です

hana

今の時期はこの赤いお花がいたるところに咲いていました。
ゼラニウムかなぁ?

hana2

こちらの建物はピンクのお花で統一されていました。

ベランダ
建物自体が華やかなところは緑で統一されていたり…(見えにくいですねすみません。)

花屋
花のある暮らしって素敵


ちょっと脱線して…

皆様、夏バテはしていませんか?
今の時期のの最高気温は20℃~25℃くらい。
その気温の中でしばらく過ごしたせいか、日本に帰ってきてから少々夏バテぎみです…
暑すぎだよ~

食欲がなかったり、午前中は気分がすぐれなかったり…

あ、『夏バテ知らずブレンドハーブティー』飲まなきゃ!

夏バテを乗り切るアドバイスありましたら、お願いしま~す

ただいま~!

一週間フランスへ行ってきました~!
初の海外、とても楽しんできました!

またブログのお付き合いよろしくお願いします!
さっそくですが、私事。旅行のお話を…。


今回は、父、母と三人でJTBのツアーに参加しました。

成田に一泊(前泊)して、12時間かけてロンドン・ヒースロー空港へ
ハロッズ

そこからさらに一時間かけて、シャルルドゴール空港に到着!
飛行機の待ち時間を含めると、計16時間ほどかかりました。

フランスの時差は日本時間-8時間。

着いたのが夜だったので、すぐにホテルで就寝…
明日からは観光です。

つづく…

有名所へ

ここからは観光編です!

まずは雲一つない、快晴のエッフェル塔へ!
エッフェル塔
って…あれ?この人誰?
じゃなくて、このブログ書いている者です。改めまして、よろしくお願いします。

想像と違っていたらすみません。大神ファームで見つけてね!

凱旋門
凱旋門は想像以上に大きかったです。

建物
パリはどの建物も絵になります。

コンコルド
コンコルド広場。
緑の柱が2本立っているところで、マリーアントワネットはギロチンにかけられたそうです。
『ベルサイユの薔薇』は全巻読んだので、この場所はジーンとくるものがありました

ルーブル
ルーブル美術館では有名な作品、しかも本物をたくさん見ることができて感激しました!

ルーブル1
どの絵も大きい!

モナリザ
『モナリザ』は人だかり!背伸びしてやっと見られたぁ。

ナポレオン
ジョゼフィーヌ
五人娘
この有名な『ナポレオンの戴冠式』
ベルサイユ宮殿にもダヴィッド本人によるレプリカがあるのですが、どちらが本物か区別がつくように、レプリカには上の五人娘の一人に細工をしてあるそうです。
それはのちほど。
ニケ

正直、美術品って興味がなかったのですが、本物ってやっぱりすごい!
生きている感じ、というのか…鳥肌がたちました!!

そして、ルーブル美術館は大変広い建物なので、行かれる方は丸一日時間をとったほうが良いです。

セーヌ川
セーヌ川をクルーズ。

五人男
川沿いは多くのパリっ子がのんびり過ごしていました。男五人で何してるんだろ?

つづく…。

ベルサイユ宮殿へ

郊外にあるベルサイユ宮殿。
少し寒かったです。
ベルサイユ正門

寝室
王の寝室。

寝室2
王妃の寝室。マリーアントワネットも寝ていたみたいです!

鏡の間
鏡の間。
全ての部屋は壁、天井に絵が描かれています。庶民には落ち着かない空間…

五人娘2
そして、先ほどのレプリカのお話。違いわかりました?

ベルサイユ3
ベルサイユ1
ベルサイユ6

お庭も素晴らしかったです!

夕食

とある日の夕食。

●前菜
前菜2
エビとアボカドのタルタル

●メイン
メイン3
鴨のコンフィーのポテトグラタン

●デザート
デザート2
マスカルポーネチーズと赤果実

量が多かったのですが、美味しかったです!

紅茶

モンサンミッシェルへ

片道4時間かけて、モンサンミッシェルへ。

ノルマンディー
ノルマンディー地方はリンゴの産地。
のんびりしていて、いいところでした。

モンサン2
やっと見えてきました!

モンサン6
モンサンミッシェル対岸の地区は、パリの建物とは雰囲気が全く違います。
かわいい!

モンサンミッシェル
モンサン5
どこを写真に撮ってもキレイです。

モンサン4
お店が並ぶ通りも素敵。

ちょっと遠いですが、見る価値ありの場所でした。


※最後に※
プライベートな旅行なので、コンパクトにまとめようと試みたのですが、結局長々と書いてしまいました…

しかし、フランスは見るもの全てが美しく、一週間感激してばかりでした。
(スリに会わなかったのが奇跡的なくらい、舞い上がっていたはず!)

語学留学には必ず行きたい場所!
この先ブログを書く人が変わったら、「あの人はフランスに行ったんだなぁ」と思って下さい。フフフ

フランスの方は仏語が通じないと分かったら英語で話してきます。
英語もままならない自分は、もうちょっと勉強しないとなぁ…と実感しました。

でも、フランス人男性はみんな優しい!
国際結婚もありかも?!


リフレッシュしたので、明日(4日)からまたまた仕事頑張りますよ~!
遊びに来て下さいね!

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する