ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2011-06

今何時?

P1110078.jpg
4時40分くらいかな?

一番

ハーブの中では、一番人気だそうです。
ラベンダー。
ほんとうにいいにおい… いやされます。

P1110083.jpg

じとじとする梅雨時期には、ストレスや不安を緩和してくれるという
ラベンダーで元気になりましょう!
P1110093.jpg
ショップにて摘みたてを販売しています。

すぃーつ

こちらも季節限定です。

ルバーブとラズベリーのクランブルケーキ
P1110010.jpg
園内で採れたルバーブを使っています。

外国では大人気のルバーブ、日本ではあまり知られていませんが、
青りんごの味で、少し酸味があっておいしいです。

まだルバーブを食べたことがないかたは、ぜひ食べにきてください。

移り気

園内の奥、奥へずーっといくとあじさいがしっとりと
咲いています。
P1110062.jpg
P1110065.jpg
淡い色合いがなんともいえず、大好きです。
P1110066.jpg
かたつむりさんもいるかな?
P1110070.jpg

季節限定

先日から、パスタのおいしいお店探しで奮闘していますが、

現在の大神ファームの季節限定のパスタは、
アーティチョークとズッキーニのパスタです。
pasta201106.jpg
園内で採れたアーティチョークとズッキーニを使って、
あっさり味に仕上げています。

超オリジナルパスタ、今だけですので食べにきてくださいね。

おいしかった~。

ついに

先月からの、大神ファームの恋愛の神様で人気者のアーティチョークが

ついにお花を咲かせました。
P1110085.jpg
淡谷のり子的な色合いでびっくりですが、
今年もおいしゅうございました。

ありがとうございます。

そして、アーティチョークを見に訪れたカップルの方々、
どうぞお幸せに。

実ったときは、ぜひご一報を。

しとしと

雨ふりが多い毎日ですが、

そんなうっとうしい雨もはねのけてくれそうな
かわいい雨用シューズを揃えました。

P1110096.jpg
これで、外にでかけるのも少しは気が軽くなりそう。

夜会

昨夜は、初夏のヴァイオリンコンサートが夕方から開催されました。

演奏者の大迫氏のいきなはからいでキャンドルとともに
素敵な演奏を聴くことができました。
P1110092.jpg
さすが、大迫氏の奏でる音色はすばらしく、感動して涙を流される
お客様もいらっしゃいました。
本当に本当にすばらしかった!!!

素敵な音楽とおいしいディナーを食べられてこの値段は安い!と
お客様も喜んでおられました。

まだ、大神ファームの夜会に参加されたことのないかたは、
次回の夜会にぜひぜひ参加してみてください。

絶対絶対お勧めです!!!

お花以外にも

大神ファームの建物のインテリアは、
手前味噌ですが、こだわった品を厳選して使用しています。

窓枠や照明、ドアノブ、タイル、椅子などなど。
P1100596.jpg
気をつけて探してみると、結構かわいらしく
おしゃれなものが多いので次回いらしたときにでも
チェックしてみてくださいね。

お花、食事以外の大神ファームでの楽しみ方を
ご紹介いたしました。

ざっか

なんだか急に暑くなって、心も体も準備してなかったから
困っています。

久しぶりにショップの雑貨をご紹介します。
P1100662.jpg
どちらも鍵ホルダー。
玄関に置いとくとおしゃれ。

これで出かけるときに「かぎがない!」ってイラつくこともありません。
P1100663.jpg

教えて~

昨日はよく雨が降りましたねぇ
P1100948.jpg
さてさて、先日からお聞きしてましたおいしいパスタのお店、
なかなかみつけられません。

昨日、大分市内の割と有名なカフェでパスタをたべたのですが、
人生で初めてというくらい ほとんどを残してしまいました。

全体が見るからに濃い茶色のパスタで、とてもとても食べられませんでした。

どこか市内でおいしいお店ないかしら。 
この際 贅沢はいいません。
せめて普通の味であればいいです。

お待たせしました

大神ファームのキッチンカーデンで、
元気な野菜やハーブが収穫をむかえ、

ついに
アーティチョークとズッキーニのパスタ
メニューに並びました。

P1100945.jpg
アーティチョーク
無農薬でしかも獲れたてを使用していますので
おいしいし、安心して食べられます。

アーティチョークは、缶詰のものを使っているお店は
あると思いますが、フレッシュなものを使って
お店で出しているのはここらへんでは大神ファームくらいなのでは
ないでしょうか?

買うと高いですもんね。

旬もの、今だけのパスタですので
是非食べてみてくださーい。

同じく、園内で獲れたルバーブを使ったスイーツもオススメです。

老いの目安

最近、芸能人の名前がなかなか思い出せない。

お花の名前も同様に。
これはお仕事だから困ってしまう。
お客様に聞かれて答えられないと申し訳ないし、かっこ悪いからだ。

どうしても思い出せないとき、そのままにしておくと
脳の記憶をつかさどる細胞が死んでいくんですって。
頑張って思い出すと、その瞬間に細胞が増えるんだって。
つまり老化しないということ。

でも、そのときどんなに頑張っても思い出せなくても
ふとした瞬間にパッと答えが降りてくる なんてことないですか?

このとき、頭のなかで何が起きたんだろうか?
うまいこと回路がつながったのかな?
それとも若い細胞が年老いた細胞に刺激を与えてくれたのか?

前置きが長くなりましたが、
このお花。毎年すぐ思い出せない。
P1100944.jpg
写真を撮ったときは、思い出せなかったけれど、
今ブログをアップしていたら思い出した。
「トリトマ」。よし、これでちょっと若返った。

「トリトマ」を思い出せなくなったら退職願をださせてもらおう。

おまけ
うちの専務の話。

専務談:「友達が犬を飼い始めたんだって」

R氏談:「犬種は?」

専務談:「ベーグルだって」

R氏談:「ん?ビーグルじゃない?ベーグルってパンじゃん。」

みなさん、こうなったら致命的です。
思い出せないときはあきらめずに頑張って思い出して、
脳細胞を活性化させましょう!

問い合わせ

かわいく咲いています。
P1100904.jpg
最近、アーティチョークのパスタが食べられるかの問い合わせが
多いです。 

読売新聞を読んで下さったのかしら。
まもなく登場すると思います。
P1100905.jpg
ところで、
みなさん、おいしいパスタのお店ご存知でしたら
教えてくださーい。

実 PARTⅡ

前回、実のブログを書きましたが、今回は第二弾。

おいしそうなのでついつい第二弾をご紹介。

まずは、グミ。おいしそうでしょ?
グミ
こちらは、ジュンベリー。名前のとおり6月に成る実。
この写真は赤いですが、もっともっと黒味がかったころが食べ頃。
ジュンベリー
最後は、アーモンド。
アーモンド
この中ではジュンベリーが一番好きです。
決してつまみ食いをしたわけではありませんよ。

旬もの

最近、あの読売新聞の記事、もしくは先日の迷信のブログを読んでかどうか、
アーティチョークの周りにカップルが増えたような気がします。
アーティチョーク
手をつないで歩いているのなんかを見つけちゃうと、あの迷信を知ってて歩いているのかどうか
とても気になって気になって仕事が手につかない。

そんな雑念は払拭して、おいしそうなものをご紹介しましょう。

こちらは同じくキッチンガーデンにできているズッキーニ。
おいしそうでしょ?
P1100946.jpg
こちらはズッキーニのお花。かぼちゃ科だけにお花がかぼちゃのお花に似ています。
P1100947.jpg
そして、こちらはローズマリー。
P1100949.jpg
この4つの材料 アーティチョーク、ズッキーニ、ズッキーニのお花、ローズマリーを
ガーリックとともにシェフに調理してもらいました。
とってもとってもおいしゅうございました。星三つ☆☆☆!白ワインにあいそうですね。

カラフル

今、園内にきれいに咲いている「ペインテッドセージ」。
P1100903.jpg
ペインテッドって名前の由来、まさしくこの色合いからきているのでしょうね。
思わず描きたくなるような風景なのでしょう…
P1100902.jpg
絵をかくのが好きな方、どうでしょうか?うずうずしてきました?

ちなみに花言葉は「家族愛」だそうです。むむむ

スモークツリー

レストランの前に咲いているスモークツリー。
色合いがなんとも言えず、シュールで好きです。
スモークツリー
報道ステーションで古館さんの後ろに白いスモークツリーが活けられていましたので、
今晩でも政治のニュースを見ながら、スモークツリーwith 古館さんを
見てみてください。

模様替えしていたらごめんなさい。

いつかな?

日本テレビの朝の番組「ZIP」の「ZIPPEI君」かわいいですね。

今日はこないようでしたので、いつ大神ファームにきてくれるのか
楽しみ

いつもいつも

現在、園内にはラベンダーセージがきれいに咲いています。
ラベンダーセージ
毎年毎年ですが、いつもラベンダーと間違われてしまいますが、
あくまでも「セージ」です。

こちらが、ラベンダー。
P1100909.jpg
お見知りおきを。

シンボルツリー

なぜだか、ご年配のかたに人気のあるやまぼうし。
どうしてでしょうか?
やまぼうし
入園ゲートのところに咲いているのですが、
必ずといっていいほど、年配のかたが喜びます。

若いかたは、反応あまりありません。

どうして?どなたか教えて。

HAPPY HAPPY

昨日は、大神ファームのゲストハウスにて結婚式が行われました。
式
気になる雨もやみ、幻想的な雰囲気のなか、執り行われました。
この写真には写りませんでしたが、目の前のガーデンにはバラが咲いています。
P1100969.jpg
今回は、新郎新婦さん 和装ということでブーケもお着物に合うように
大神ファームの売れっ子 フラワーコーディネーターがセンスよく「和ちっく」にアレンジ。
まんまるでかわいらしかったです。
ブーケ
大神ファームならではの結婚式ということで、
随所にお花を贅沢に使いました。バラもたくさん。
キャンドルフラワー
各テーブルを飾るキャンドルフラワー。
キャンドルのやさしい光がとてもいい雰囲気をだしてくれていました。
P1100981.jpg
壁付けにも、摘みたてのいきいきとした大神ファームのバラを。
P1100965.jpg
ブーケにも、大神ファームならではの珍しい品種のバラ、
ハーブなどを使い、シックに仕上げました。
これらもすべて当園一押しのフラワーコーディネーターの作品。
ブーケ1
フラワーシャワーは、ジュンブライドということで
園内のあじさいを使いました。色合いがとても上品できれいでした。
P1100956.jpg
こちらは、ウェディングケーキ。
スタッフが愛情込めて、丁寧にそして何よりおいしく仕上げました。
P1100982.jpg
お料理の写真はアップできませんでしたが、みなさまに大変喜んでいただけたようで
何よりです。

いつもより長いブログとなりましたが、
今回列席できなかったご友人さま、ご親戚さまに少しでも
新郎新婦さまのお幸せな瞬間をお届けできればと思い、
ついつい長くなってしまいました。

新郎新婦さま どうぞ末永くお幸せに。
P1100978.jpg
PS ブーケにアーティチョークをしのばせておりますので
大神ファームの迷信どうり、きっとお幸せになられるはずですょ

やったー

先日お伝えした「ZIPPEI 大神ファームにくる!」ですが、

来週13から16日の間にくるそうです。

「ZIPPEIがくるよ」と当園のガーコたちに伝えたら、
喜んで喜んで散歩散歩のおおはしゃぎ。

「えっ?いつくんの?ねえ いつ?どこ?」
がーこ1
「きれいにしとかないとね きれい?」
がーこ2
バラを持ってお待ちしております。
うけつけ
月曜だったら、原田泰造さんに見てもらえるかな?

ラベンダードリーム

このバラ、花姿もこぶりでかわいいですが、
名前がいいですよね。

なんだかいろいろと想像膨らむ名前、「ラベンダードリーム」。

小輪の花を枝いっぱいに咲かせる人気の品種です。
紫がかった花色が魅力的で、フェンスなどに
小型つるバラとして仕立てると見応えたっぷりです。
ラベンダードリーム
ドリームということで、ここでひとつ夢のあるお話を。

 先日 男性の初老のお客様でバラが咲いたお写真を持参されて
見せてくださいました。

「大神ファームで買ったバラがきれいにお庭に咲いたので
見てください」というバラの愛好家さんは結構いらっしゃるのですが、

この方は、お正月にイベントとして開催したおみくじをひき、
なんと、一等賞で「バラの苗」があたった方でした。

そのバラが咲いたということでわざわざ写真を持ってきてくださったのです。

このかた、
これまでにバラを育てたことは全くなかったそうですが、
くじがあたったことでバラを育てることになり、
その美しさにすっかりはまってしまったそうです。

大事に育てていただいて
こちらとしてもうれしい限りです。
また、こうして写真をみせてくださったのも
本当にうれしかったです。

お名前はお聞きしませんでしたが、これも何かのご縁。
今後もバラを愛し続けてくださることを願います。

今はこのバラひとつのみだそうですので、
これから少しずつバラの種類を増やされるのも
いいですよね。

バラが育んだ夢のあるいいお話でした。

ZIPPEI

最近、来園されたかたはわかるかと思いますが、
入園ゲートからの眺めがかわりました。

今までは、お花の中を歩くことはできませんでしたが、
今年の春頃にくねくね道をつくったので、
こうしてお花を両サイドにみながら散歩できます。
P1100901.jpg
肩車をしながらお花も楽しめるんです。
P1100900.jpg
さて、みなさま 日本テレビ系列(大分ではTOS)で放送されている
情報番組「ZIP」ご存知ですか?

平日の朝の5:50から8:00です。

その中で、「ZIPPEI スマイルキャラバン」というコーナーが
あるのですが、白い犬を連れて全国を行脚するというもの。

なんと、このキャラバンが大神ファームに今週訪れるそうなんです!!

これで大神ファームも全国区へ。

ZIPPEIに会いたいかたは是非、大神ファームに遊びに来てください。

そして、放送をお楽しみに。

ZIPPEIもバラやハーブを満喫してくれるかな?

ミラクル

驚異的に横に伸びるバラとは聞いていましたが、
ほんと のびるのびるよこへ横へ。
キフツゲイト
こちらは、同じ一本の枝の白いバラに混じって、
赤いお花が咲いています。
キフツゲイト1
こういうこともあるのね。

朝刊

今朝の読売新聞に、大神ファームのアーティチョークが
掲載されました。
アーティチョーク
読売新聞の方、記者さん ありがとうございます。

読売新聞を購読されているかたは、再度目を通していただけると
ありがたいですぅ。

アーティチョークの周りにカップルがたくさん散歩されていると
うれしいなぁ。

もう少ししたら、すんごい濃い色のお花を咲かせますので
見にいらしてくださいね。
その際は、ぜひぜひ大事な方とお見えになって、
幸せになられることを願っております。

真紅

ローズガーデンのバラ。
ラバーグルト
赤は赤でもかなり濃厚な赤。
らばーぐると2
これこそ、バラ色って感じでしょうか?

告白や愛を告げるのにはこのぐらいの色があったほうがよい?

日本では、実際に花束ってどのくらいの男性が
女性に渡しているのでしょうか?

バラの花束100本もって告白とか…
ラバーグルト1
女性陣、もらったことある?

ちなみに わたくしいただいたこと

あります。ことわったけれど… ごめんちゃい

レストラン前

こちら レストラン前のバラ。
P1100940.jpg
台風や雨にもめげず、きれいに咲いてくれています。
P1100937.jpg
バラのトンネル。はながらがきれいにじゅうたんのようになっていて、
こんなところをカップルで手をつないで歩くのはどうでしょうか?

P1100935.jpg

ローズガーデン

今年は、気温が低いおかげでバラの開花が長くなっています。
P1100934.jpg
早咲きのバラは終わっていますが、遅咲きのバラたちが
きれいに咲いてくれています。
P1100930.jpg
まだまだ、つぼみもたくさん。
P1100931.jpg
P1100915.jpg
まんまるいバラもかわいいですね。
P1100913.jpg

 | HOME |  »

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する