ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2014-08

休園日のお知らせ


8月最終日。
本当に雨が多い夏でしたね。

HPではお知らせしておりましたが、9月1日(月)~5日(金)まで休園させて頂きます。ご遠方からのお客様はご注意下さい。

6日(土)から通常営業となります。
どうぞ宜しくお願い致します!


グラノーラ

ナッツとメイプルシロップたっぷりのグラノーラが焼けました。こちらはブルーベリーパフェに入れてお出しする用。
サクサク、ボリボリ、撮影中につまみ食いがとまりません!

かき氷

おかげさまで、カキ氷、大好評いただいております。嬉しいです!本日の厨房スタッフは自家製練乳作りで大忙しです。

豆乳ときび砂糖を丹念にじっくり煮詰めていきます。すぐ焦げ付いてしまうので、練乳から目が離せません〜出来上がりは、うっとりとする自慢の甘さです。

カキ氷残り少なくなって参りました。是非、お試しください。

かき氷

自家製ジャガイモのニョッキ

朝からせっせと自家製ジャガイモのニョッキ作り。

手作りのニョッキは、素晴らしく美味しく、食感が楽しいです。まるでお餅のよう。
また作る工程も楽しいです。

皆様にも是非お楽しみいただきたいです!

ガーデニングレッスン~バラ編~

お盆が過ぎても日中は暑さが続いていますが、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。お庭やベランダでバラを育ててい方はそろそろ”秋剪定”の時期です。剪定の10日くらい前に肥料を施すといいですよ。
大神ファームでは9月初め頃から剪定作業に入る予定です。
今日はガーデニングレッスンのご案内です。

テーマ:秋の剪定
日時:8月24日(日)、31日(日)、9月7日(日)午前11時~12時
講師:塚崎文一さん
 参加無料!(要予約)
お申込み↓↓↓
 https://ws.formzu.net/fgen/S36399123/

自家製ハーブオイル

束の間の青空。

こんな日には、外で自家製ハーブオイルでも仕込んでしまおうかしら。

ローズマリー、タイム、フレンチタラゴン、ピンクペッパー、鷹の爪、ニンニクの入った何にでも使える万能オイルです。

サラダやパンにオススメです〜

teteriaさんの紅茶教室


10月18日(土)に約2年ぶり、teteriaさんの紅茶教室を開催いたします。
今回は「ミルクティーの基本と応用」

teteriaさんからメッセージが届きました。

「秋冬のミルクティーを楽しみましょう。
ミルクティーはおいしい。
紅茶を濃く仕立ててミルクを加えてさっぱり飲んでもいいですし、ミルクに紅茶をいれて煮出して濃厚に仕上げてもおいしいです。美味しく作るには茶葉の選択とミルク使い方がポイントになります。その辺りをじっくりと試飲しながら楽しみながらお伝えします。
ハーブ園のある大神ファームですので秋冬に楽しめるいくつかの代表的なハーブと紅茶をまぜてミルクで煮出すハーブミルクティーも合わせて楽しみましょう。これは本当にお勧めです。
2年ぶりの紅茶教室とても楽しみです。皆様のご参加お待ちしております。」

teteriaさんの言葉には引き込まれる何かがある。いつもそう感じます。
多分、そこに想いがあるからだと思うのです。

翌日10月19日(日)もお客様の近くで紅茶を淹れていただく予定です。
詳細はまた後日お知らせいたします。

[お申込みは下記から]
https://ws.formzu.net/fgen/S21464572/

[teteria日記]
http://teteria.jugem.jp/





サクサク、フワフワのフランスパン

おはようございます。
お盆はいかが過ごされましたか?

ファームの厨房より、今日も元気いっぱいにパンが焼けました‼︎キャラウェイシード入りのサクサク、フワフワのフランスパンです。

素敵な一日になりますように〜

ヨーロッパ葡萄

ヨーロッパ葡萄。
酸味が強いので加工用の品種かなと。
白いシャツを着て収穫していたら、果汁がとんできれいな紫色に染まった。
植物の可能性は無限。

お盆中は休まず営業致します。
皆さまのお越しをお待ちしております!

全国各地の被害が最小限でありますように

台風一過。
全国各地の被害が最小限でありますように。



ルバーブジャム

ルバーブジャム絶賛仕込み中!できたてほやほやですよー。甘酸っぱくてとても美味しくできました。

ハーブ園、夏の料理会

「ハーブ園、夏の料理会」
無事終了致しました。

細川亜衣さん、渡辺康啓さんによるお料理、素晴らしかったです。

前菜7種、パン、リゾット、メイン(お肉)、デザート2種と盛りだくさんでした。
美味しさはもちろん、綺麗で、薫り高く、五感を刺激する料理の数々。

大神ファームで採れたての野菜や果樹、ハーブもふんだんに使っていただき、厨房スタッフにとっても貴重な経験となりました。今度のメニュー作りに是非、活かしていきたいと思います。

細川先生、渡辺先生、ご参加下さった皆さまに心から感謝申し上げます。また、次回開催できるよう日々頑張ります!







夏の料理会

本日は料理会の為、レストランは終日貸切りとなります。ご了承ください。

ご参加下さる皆さま、心よりお待ちしております!

サンマルツァーノ

イタリアンマトのサンマルツァーノが豊作です!
厨房スタッフは毎日毎日トマトと正面から向き合い、心込めて自家製トマトソースを作る日々を幸せに感じております。

収穫からコトコト煮込むまでの工程は大変で、出来る量も少ないですが、とっても美味しいんです‼︎素材の味が生きるように味付けは少量の岩塩だけ。
ぜひ、食べてみてください〜

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する