ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2014-10

イングリッシュローズとハーブのブーケレッスン

昨日はイングリッシュローズとハーブのブーケレッスンでした。

園内で摘みとったイングリッシュローズ5種、ローズゼラニウム、ラムズイヤー、ローズマリー、ミモザ、オリーブ、ワイヤープランツなどの花材を組み合わせて。
皆さん、香り豊かな素敵なブーケが出来上がっていました!
ご参加下さった皆さまに心から感謝致します。


秋のバラ

秋も段々と深まってまいりました。
園内は澄んだ空気に包まれています。

26日(日)は、バラ栽培家の大野耕生さんのガーデンウォークも開催されました。
沢山の皆さまのご参加ありがとうございました!

今夏の長雨の影響もありますが、頑張って咲いているバラはとても可憐です。
気がつくと、十月桜も咲いていました。




サツマイモ

先日、厨房スタッフみんなでサツマイモ掘りをしました。
大変です。大収穫です。

沢山の種類のお芋が育っていて食べてみるのが楽しみで仕方ありません!違いが分かるのかわかりませんが。

早く皆様に食べていただけるよう頑張ります。

”アサギマダラ”

今年もやって来ました!
海を渡る蝶として知られる”アサギマダラ”
羽根休めのため、秋の七草の一つ”フジバカマ”に飛来します。
昨年植えた白花とピンク花のフジバカマは3倍くらいのボリュームになっています。
また、ローズガーデンも秋バラが綺麗に咲き始めています。


10月18日(土) 19日(日) のイベント


秋咲きのバラも少しずつ咲きはじめました。
今週末は2つのイベント!

10月18日(土) AM10:00~,PM2:00~(満席)
『teteria大西さんによる紅茶教室』
美味しい紅茶の淹れ方を教えて頂きます。
今回は、ハーブを使ったミルクティーの作り方も。
午前の部(10時~)に若干名の空きがございますのでご興味おありの方はお問い合わせください!
(こちらは完全予約制となります。お申し込みはHPからお願い致します)

10月19日(日) AM10時~PM3時
『teteria喫茶』
ファーム内のガーデンでteteriaさんが淹れて下さった紅茶と菓子工房KINOMOTOさんの焼き菓子をお召し上がりいただける会です。
こちらはご予約は不要です。

紅茶はスタンダード、ミルクティーなどをご用意頂く予定。もちろん、茶葉の販売もございます。

焼き菓子は
タルト(葡萄、紅玉リンゴ、洋梨)
パウンドケーキ(栗、無花果)  
等々。

数に限りがございますのでなくなり次第終了とさせていただきます。

10月19日(日) AM9時~

『秋のフリーマーケット』
12日開催予定が順延致しました。

今週末は晴れそうです!
是非、お出かけ下さいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。







「ごはんの手紙」

心地いい毎日とこれからの暮らしのために
organic lifestyle web magazine 「ko・to・to・fu」

料理家・細川亜衣さんが連載されている「ごはんの手紙」にて
夏に開催いたしました料理会のこと、大神ファームのことを書いて下さっています。是非ご覧いただけたら嬉しいです。
http://kototofu.jp/food/1058

◆あきのフリーマーケット順延のお知らせ◆

台風接近中のため10月12日開催予定の”あきのフリーマーケット”は来週日曜日の(10月19日)に順延致します。
もし来週日曜日も雨なら10/26に順延します。
晴れるまで待ちますよ~

それにしても、かなり大きい台風のようなので心配です...
皆さんお気をつけ下さいね。

塩レモン

台風が近づいてきてますね。
気をつけましょ。
無事に過ぎ去りますように。

こちらは塩レモン。グリーンレモンで熟成させます。さわやかな香りが心地よいです。

出来るのが楽しみでーす!

ハーブオイルと秋の果実

毎年、秋はいつの間にかやってきます。

ハーブオイルを仕込んだり、秋の果実を収穫したり。
そんなこんなで今週末も皆さまのお越しをお待ちしております!



きのこのゴルゴンゾーラペンネ

10月に入り、 秋のフリーマーケット、teteriaさんの紅茶教室、大野耕生さんのガーデンウォークなど毎週末イベントがあり楽しみです!

季節のパスタもジェノベーゼパスタが終了。
先日から「きのこのゴルゴンゾーラペンネ」をお出ししております。
早速ご好評頂いており、おすすめの一品です。



 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する