ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2014-11

さつまいものパウンドケーキ

収穫したさつまいもに優しい甘みが出てきました。

いい感じのホクホク加減と美味しさが私は大好きです。

ファームで育てた四種類のさつまいもをふんだんに使用した、季節限定のデザートです。

シンプルにさつまいもの美味しさを味わって頂けるケーキです。

是非お試しくださいませ。

天然酵母パン

天然酵母パン販売致します。

素材にこだわり、国産の全粒粉を使用しています。
とっても身体に優しい手作りパンです。
ほのかに甘みがあり、粉本来の旨味を感じます。

是非お試しくださいませ。

13種のハーブと野菜のサラダ

こんにちは。
随分と冷え込んできましたね。
寒さにも負けず、元気にすくすくと成長していく植物たちに感動さえも覚えます。かっこいいなと。

こちらは、13種のハーブと野菜のサラダ。
(エンダイブ、ルッコラ、スイスチャード、イタリアンレタス、チコリ、クレソン、コリアンダー、ディル、フェンネル、ターニップ、トマト、水菜、きたあかり)
全て園内でとれた新鮮なハーブと野菜たちです。
た目以上にボリューム感があり、食べ応えもあります。

この時期にしか味わえない野菜の美味しさを是非お試しください。

タヒチライム

大神ファーム産の”タヒチライム”。今年はたくさん収穫できました。かぼすみたいですが、中身は美しいライムグリーンで香りがまた素晴らしいんです。

ターニップ

こちらはターニップ。
通称スウェーデンカブとも呼ばれます。

採れたてのターニップにかぶりついた時、柔らかな甘みにうっとり。甘みだけでなく、キリリとした辛みがあり、ただただ感動しました。
美味しいです。

何に使おうかなと考える時が
至福の一時ですね。

ミネストローネ

スープが美味しい季節になりましたね。

こちらは、試作のミネストローネ。美味しく出来上がりますように。

クリスマスケーキ用に・・・

心地よい秋風が気持ちいい、今日この頃。

せっせと冬支度を。

クリスマスケーキに使用する、ドライフルーツをラム酒に漬け込みました。

今年はどんなケーキに仕上がるのだろう。楽しみです。

クリスマスマーケット

12月4日(木)、泰勝寺にて細川亜衣さん主催のクリスマスマーケットに参加させていただくことになりました。
大神ファームからは緑一色のクリスマスリースとブーケガルニを出品させて頂きます。ご予約も受付けております。
素敵なもの、美味しいものばかりの魅力的なマーケット。
是非是非熊本にお出かけください!

柚子、さつまいも

秋本番。
柚子、さつまいも各種、大収穫です!



真鯛のポワレ


11月5日から暫くの間、Aランチが真鯛のポワレになります。

タラゴン、タイム、ディル、フェンネルをたっぷり漬け込んで。
付け合わせのサツマイモや、クレソンも全てファーム産。

園内で採れたフレッシュなルッコラをソースにしたものも一緒にお楽しみください。

お気に入りいただけると、嬉しいです。

秋の葉物野菜

雨がしっとり降りだしました。私は、シトシトと降る雨の匂いが大好きです。

雨の匂いで小さい子供の時の記憶が蘇ってきたり…
そういうことありませんか?

秋は葉物野菜のパラダイス。
ルッコラ、チコリー、スイスチャード、エンダイブと摘みたてのハーブを贅沢にサラダに!

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する