FC2ブログ

ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2019-06

now&then&future

今日は、過去のデザートメニューのポップ整理をしました。

並べてみると…多いこと多いこと!

ポップ

過去5年分くらいはあるのかな~?写りきれていませんが、100種類以上ありました

中でも気になったものをいくつか…

カルピス
ブルーマロウやハイビスカスを使ったカルピスフロート。

ピザ
他所ではこんなに凝ったもの見かけない!くらいのデザートピッツァ。
プチトマトみたいに見えるのは、小さいリンゴ。園内の姫リンゴかな?
(コレ、個人的には1番食べたかったメニュー!)

マロン
女性に人気のティラミスを、パイ生地でサンドしたカジュアルなパルフェ。

ローズ
春の定番メニュー、ブランマンジェもソースを変えて、ちょっと大人な印象に。

レモネード
今となっては結構斬新なメニュー『ラベンダーハニーのレモネード』
(ラベンダーはかなり香りが主張するので、近年のメニューには登場していません…)


など、大神ファームのデザートの歴史を感じるメニューがザックザックとでてきました。

にしても、すごい量だなぁ
皆様も、気になるのありました?

また、秋に向けてメニュー開発をすすめますので、お楽しみに!



さて、本日(19日)の大分合同新聞、ご覧になりましたか?
なんと!今年の6月までの3年間、大神ファームのレストランで、主にスイーツを担当していたパティシエ・小川優子さんが載っています

上記のメニューは小川さんが働く以前のものなのですが、最近では

ウエディング
クレームダンジュ(これはウエディング仕様)や、
美肌のアントルメ、クリスマスケーキや季節のパフェなど、数多く担当してきました。

小川さんはココに来る前、別府のヒットパレードクラブの歌姫(ティナ)だったのですが、パティシエとしての夢を叶えるため、ここで技やセンスを磨き、7月からは自宅の一部を改装した菓子工房でお菓子の製造を行っています。

日出の野菜や果物を使い、日出町を活性化していく!

野菜ソムリエの資格を持つ彼女は、高い志を持ち、頑張っています

そのお菓子は日出の『ふれあいの里』や、別府湾サービスエリアなどで買うことが出来ます!日出菓子工房おやつ畑とパッケージに書いてあります。


出会った頃は『有名人が真横にいる~!』と恐縮したものですが、話してみるとなんとも気さくで面倒見がよくて、みんなの人気者でした。

小川さんが歌うと、そのあと誰も歌えない雰囲気に…っていうくらいやっぱり歌はうまかった!

脱線しましたが、お菓子作りのセンスもピカイチです!
いろんなスイーツを見て、食べて、自分の引き出しにストックし、自分色のスイーツを生み出す力は見事
野菜や果物を使った、身体に嬉しいお菓子を提案していきます。

大神ファームのスイーツファンの方、ぜひごひいきに。

よろしくお願いします

コメント

本が出来そうですね。
おいしそうなデザートがたくさん。目で食べることにします。特にマロンとティラミスのパフェ、、、おいしそう!!

パティシエの小川さん、歌も歌えて、デザートも作れるなんて素晴らしいですね。

くう様

『大神ファームスイーツブック』
見ているだけでも楽しくなりそうですね~e-239
スイーツの写真だけでなく、園内の写真やレシピも載せたら結構売れるでしょうか?e-440

ティラミスのパフェは人気メニューだったようですよ!
パイ生地のサクサクと、ティラミスのとろ~りが合わさって…美味しそ~e-253

秋はかぼちゃを使ったメニューが登場するかもです。ハロウィンにちなんでかな?


歌とお菓子作りを得意とする小川さん。
『天が二物を与えた人』とひそかに言われていましたe-454
一緒に働いた仲間が、別のところでも活躍するのはとても嬉しいです。


お盆を過ぎても猛暑がつづきますが、秋のメニューが出来たらまたご報告しま~す♪

本にすると売れると思います。ほんとうに見ているだけでも楽しめそうです。家のデコレーションにもなれそうな本になりそうですね。

秋メニュー楽しみにしています。密かに栗ティラミスが復活するといいなーと願っています。

くう様

もし本になったら自分も欲しいなぁe-446
ということで、くう様とワタクシとで二冊確実に予約ですね!フフe-420

栗ティラミスは相談してみよっと♪
でも、今日の話し合いでさらに進化したスイーツが登場の予感です。
(厨房スタッフにプレッシャーかけすぎ??e-440Kさん、メニュー作り一緒に頑張ろうぜィi-184

くう様が一目ぼれするような秋らしいメニューができるといいな。

遊びに来てくれる楽しみが増えるように!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ogafarm.blog45.fc2.com/tb.php/594-d15e9cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する