FC2ブログ

ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2020-01

珈琲の焙煎実演会

今日は14:00から『珈琲の焙煎実演・試飲会』がありました。

予約人数43人という大盛況ぶり!
ありがとうございました

家庭用自家焙煎機『Mr.Roasty』の販売元、手仕事本舗の麦田さんにお越し頂き、実演していただきました。

実演1
(麦田さん、喫茶店のマスターみたいです。)


生豆
初めて見る、コーヒーの生豆。
押し麦みたい。

焙煎1
その生豆をローストしていきます。この時点ですでに香りが良いです!
焦げていく嫌な香りではなく、香ばしい中にチョコレートのような甘い香りが含まれている…
そんな感じ

ローストの時間によって、味が全然違うそうです。
浅煎り
これは、酸味のほうが強い浅煎り。

深煎り
これは、苦味のほうが強い深煎り。

そのまま食べてみたら、炒った大豆を食べている感覚。
焦げ臭くなく、美味しいのです!

実演2
さらにコーヒーのお勉強をしながら会は進み…
コーヒーのプロならではの、目からウロコのお話が次々と出てきました。
皆さんも興味津々です

実演3
マスターが淹れるとやっぱり美味しそう。って、マスターじゃない?

コーヒー
出来上がりを自分も試飲させてもらいましたが、舌の上をさらりと通り、ゴクッと飲んだ後に鼻からコーヒーのいい香りが抜けていきました。

今までは、自分が飲んでいるものが1番美味しいと思っていましたが、麦田さん曰くコーヒーは『生鮮食料品』

炒りたて・挽きたて・落としたてが1番美味しいそうです。


とても勉強になる会でした!


来て頂いた皆様、本当にありがとうございました

コメント

行きたかったな

こんにちわ!
読んでても挽きたてのコーヒーのいい香りを連想して
行きたかったなあ。
みなさんの真剣なまなざし。。。
手をかけてドリップして、この時間というか空気も美味しさの要素ですね。
だから生鮮食料品なのかな。
茶道に通じる気がします。

ガーネット様

ただコーヒーを飲むだけでなく、そこまでのプロセスを楽しむ…
贅沢な時間ですよねe-446
茶道に通じる、ぴったりの表現ですe-423

会で聞いたことを家庭でも取り入れて、気候の良くなる秋を楽しみたいと思います。
今年の秋は『コーヒーの秋』になりそうかなe-454

ゲストハウス中に広がるコーヒーの香り、ガーネット様にも堪能して欲しかったです!
また次の企画は何にしようか考え中なので、楽しみにしていてくださいねe-420

(あ、もし何かいいアイデアがありましたら是非お聞かせくださ~いe-343

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ogafarm.blog45.fc2.com/tb.php/618-6745e9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する