FC2ブログ

ファームガーデン便り

ファームの季節の移り変わりをお届けいたします。

2019-09

元気の源

少し涼しくなったかな?

園内では、珍しい品種のひまわりが元気に咲いています。

全国からひまわりフリークが写真を撮りにやってきています。

こちらは先日紹介したブラッドレッド。

ひまわりといえば「黄色」という概念を覆してくれます。
ブラッドレッド
下の三連発は、色は似ていますが品種がすべて異なります。

まずは、淡いレモン色の八重咲きの品種。
スターバスとレモンオーラ
こちらは、明るいイエローの八重咲きの品種。
ダブルクイック
最後は、花芯が緑色から次第に美しい橙色に変化する品種です。
サンリッチフレッシュオレンジ
ひまわりの品種の名前は、面白い名前が多いので面白いです。

熊のぬいぐるみのような花が咲くことから「テディベアー」、

ゴッホの描いたひまわりのイメージに似ているのが名前の由来の「ゴッホのひまわり」、

モネも忘れちゃいけないよということで「モネのひまわり」、

トーホクオリジナルの八重咲きの「東北八重」などなど。

なんだかわくわくしちゃうネーミングばかり。

ひまわりを描いた画家さんは有名なところで他にもゴーギャン、マティスがいますね。

画家さんにとってひまわりって、他の花と違って描きたくなる何かがあるんでしょうか?

絵心のあるアーティスティックなかた、教えて~

話がそれましたが、
元気でかわいいひまわりたちをぜひ見に来てね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ogafarm.blog45.fc2.com/tb.php/869-e3ee41ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

大神ファーム

Author:大神ファーム
ファームガーデンでの季節をお届けできたら
嬉しく思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する